見出し画像

日々好物 vol.18

#月


田舎に来て、よかったことのひとつ


月が びっくりするくらい

明るいこと


新月やうすい三日月のときは

もちろん暗いですが


満月の日は

手元で文字が読めるくらい

煌々と照らしてくれます


住宅街では

周りの明るさに消されて

月の存在はささやかなものでした


こちらに来てから

窓の外がやけに明るい

と思う夜は満月で

月の「威力」を知りました



太陽は

直に見ようとすると

目がつぶれてしまうけれど


月は

じっと見つめられるのがいい


月の光を浴びると

昼にはもらえないパワーをもらえる


狼男の気持ちがちょっとわかるような気がします


若いころは

夜更かし大好き人間でした

「ラジオ」の回にも書きましたが

「日々一物」其ノ参「#ラジオ」https://note.com/megaptera/n/nde975fa41ed7


深夜便を聞きながら

読書したり絵を描いたり

お話をつくったり


おいしいもの食べたり


そんなことが好き


だから太るんだな(笑)


今は

子供と一緒に寝落ち生活で

時おり夜更かしすると

2日くらい引きずるので

なるべくやらないようにしています


それでも、たまに夜更かしするときの

ぐいぐい作業がはかどる感じ

わくわくする感じは

月のパワーによるのでしょうか


まあ、あとで見返すと

方向性が違ってたり

テンションがおかしかったりして

やり直しになるのも

夜なべ作業あるある(笑)


それもふくめて

夜のいとしさ


そうそう、一昨日の皆既月食

この辺りは、雲が多くて見られず…残念…


ただ、その前日は、

これでもかー!と月が

照り輝いていました


月の光で散歩すると

田植えが終わったばかりの田んぼに

月がゆらゆら 揺れていて

川にも月が 溶けていて

初夏のみどりの匂いがする


夢のような 夜でした


※イラストはm_oonoteさんからお借りしました。ありがとうございます。



この記事が参加している募集

#とは

58,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?