見出し画像

🌟七夕の磯🎋

七夕は雨が多かったですが、今日はお天気もよく、しかも大潮だったので磯へ行ってきました。


大潮だから最高に潮が引いていた
泳いでいる家族連れも


フェリーがいくよ🛳️
海の上、気持ちいいだろうなあ

陸(と書いて「おか」と読む浜の人たち) はモーレツな暑さでしたが、磯は風が涼しい✨

ただ、タイドプール(潮溜まり)はどこも、お湯のような温度になってました。生き物もこないだの中潮のときのほうがいたかなあ…

潮溜まりはあきらめて、外海と繋がっているほうへ行ってみると、そちらはアタリ⭕

七夕らしく?あの生き物たちが今までで1番見つかりました。

🌟ヒトデ🌟


磯ではおなじみ、黒と赤のイトマキヒトデ。
毒がありそうな色ですが、無毒。

左上の黄色い尾びれの魚はナベカ
ヒトデの上にいる黒い魚はコショウダイの稚魚


8本のモジャモジャ足のヒトデは
ヤツデスナヒトデ

ムラサキウニも、立派なのがごろごろ。
つい、美味しそうと思ってしまうので撮らない🤣


コショウダイの稚魚。
大人はモノトーンのオシャレな魚になります


ナゾのエビ…
ハサミが太いのでテッポウエビの仲間かな…?


ニセクロナマコ
網に入れる前は20cmほどの長さに


カニもたくさん~🦀
フグもいたけど捕まえられず


ふだんはこの辺、ぜんぶ海
潮が引いたのと暑いのとで
潮溜まりが少なかった💦


もっと酷暑を予想していましたが、快適に過ごせたので2時間ほどウロウロしました。
また、新しい生き物と出会えるのを楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?