見出し画像

ツバメさんいらっしゃい

おはようございます☀
今年もツバメがやってきました。

写真、夕方みたいですけど、朝日に照らされたツバメさんです一応🐦

つがいが並んで電線にとまってることも多いです🐦🐦←かわゆい

ただいま、我が家の二階の、換気口フタの上に巣作り中。

うまくいってくれるといいけど、
カラスやトンビが多いんですよこの辺。

きゃつら、庇の下まで入り込んできて、巣を落としたりヒナを狙ったりする。


だからほんとは、玄関に巣を作りたいツバメ夫婦🥺

でも、玄関に巣を作られると、玄関前がフンだらけになっちまうんですよ
(↑うちの玄関さして広くない🤣)
開け閉めするたびにツバメのフンを踏んで(←失礼!🤪)歩くのは、いくら2ヶ月かそこらとはいえ住人が耐えられず💦

毎年、玄関上のスペースを狙うツバメと、玄関にだけは巣を作ってほしくない私との攻防戦が繰り広げられる👿

自分の心の狭さに罪悪感を覚えつつ、玄関にだけはちょっと…💦と、剣山マットやらポーチライト周りをクリアファイルで覆うやら対策をしたら

どうにか玄関回りはあきらめてくれた。

ところが今年、玄関上に置いた剣山マットの端っこがちょこっと取れていたら、

もう巣を作ろうとしている跡が😨

自然の生き物の観察眼てすごいわ…😬


去年つくった2階の巣を手直しして、せっせと行き来しているツバメさんご夫婦。

今年も無事に巣立ってほしいな🐦🐦


さて、しばらくは巣の下通るとき、気をつけないと😬🤎💩


#ツバメ #燕 #レポート #生き物 #観察 #子育て #巣作り #楽しみ #季節の便り #日記 #かわいい #攻防戦 #対策 #剣山マット #鳥よけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?