見出し画像

新しい職場になって

去年の今頃、前の職場(老人ホームのリハビリ職)をパワハラのせいで辞めました。相手を訴える為にいろいろ証拠を揃えましたが、心身の消耗が激しい為に断念。無駄と分かっていましたが、会社の上の方に集めた証拠を提出すると同時に辞表を出しました。私が辞めた後、証拠が影響したかどうかは不明ですが、いろいろ人事異動があり、パワハラの張本人は出世と称して不便な施設の施設長に就任しました。俗に言う、飛ばされた様なものですが、自分にとってはもうどうでもよいことでした。退職後はすぐに就職活動をするためにハロワへ。最初は職業訓練を受けながら、少しだけのんびり行こうと思いました。しかし縁とは不思議なもので、若い頃に客としてお世話になった都内にある医療機関が中途で正社員を募集していました。すぐに履歴書を送って面接に行き、その日のうちに採用が決まりました。後で聞いたのですが、年末にも関わらず自分を含めて二十人近くの募集があったそうです。採用してくれた今の上司には、とても感謝しています。(今は毎日、その方にシゴかれていますが……)

不景気な世の中、運良く何の取り柄もない中年男が、なんとか正社員の職につけて命拾いしました。また、パワハラを受けている間や退職した時も嫌な顔一つせずに支えてくれた奥さん、情けない父親を慰めてくれた息子には感謝の言葉もありません。まだ今年は二か月程ありますが、平穏無事に年を越せそうです。新しい職場では、まだまだ覚えることがいっぱいですが、良い上司や同僚にばかりで安心して仕事に打ち込めています。

文筆業の方も別の名義ですが、来年は少し大きな仕事が回ってきました。


支えてくれた家族を大切にしながら、少しずつ頑張って生きて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?