ジムトレ再開約一ヶ月と今後の生活

  久々にユニクロ行ったらXXLじゃないと着れなかったのがなんとかMサイズ入るようになりました。あんまりにもピチピチだからLサイズにしましたが。服が選べるようになるって楽しいですね、今後ファッションも手を出したいなとか思ったり。元々レザーが好きでB3の革ジャンやら革鞄買ったりとしてたのでそれに映える服を選べるってのは中々楽しみです。眼鏡も外出用にウェリントンのブラウンササを買いました。昔マッチョの渋いおじさんがウェリントン似合ってて憧れだったんですよね。 

 七月からジムを再開しました。姪っ子も無事誕生し、北海道のコロナも第三波が来るまで余裕があるだろうとの判断です。一月に入会したものの二月からコロナが怖くて休会してました。まるで三日坊主ですが家でちまちま筋トレは続けていました。今回は家トレの経過とジム再開一ヶ月経っての変化を纏めました。それ以前の体型についてはこちらの記事をお読みください。

https://note.com/meganig/n/nb5ed42646fc2

先ずは4月7日の画像。この頃は10キロダンベルがメイン、脚トレをサボり始めたころですね。

三角筋前部の発達が始まっています。この日は腕肩の日でパンプされてるのかな。横からみた胸筋は形はできはじめていますが厚いとまでいかない。腕はまだまだって感じです。

画像2

上写真が4月7日。

次に6月24日の画像

実は家に15キロのダンベルがあったのを発見し使い始めて2週間といったところでしょうか。胸はあんまり成長していませんね。肩は三角筋前部だけがとがっていたのが全体的に成長しています。なかなかですね。

 なにより二の腕!力こぶが盛り上がっています、ハンマーカールのおかげでしょうか。ただコロナで外出自粛が続き引きこもりニート(それ以前は頻繁に外出するアクティブニートでした)になり一日の消費カロリーは1月の3500~4000カロリーから2000台前半に減少し少し腹が出てきましたね。腹筋はちょっとサボりました、割れた腹筋を目指す気も無かったので。本当は7月頭に東京へ旅行に行き友人とプールやら屋外アクティビティを楽しむ計画だったのでガンガン腕、胸せめてました。旅行はコロナで中止になったのですが。確かこの日は腕を攻めた日なので力こぶがパンプされているんだろうと思います。

画像1

上写真が6月24日

次に今日、7月21日の写真。久々に脚を鍛えたので上半身は全くパンプしていません。パンプした画像を挙げたいところですが左肩を痛めているので諦めました。それにしてもパンプしてないのを抜きにしても胸のボリュームが出てきましたね、鎖骨も良い感じに浮いていてバランス良く胸が成長している感じです。横から見ても胸は膨らんでます。ベンチプレスも30キロが限界だったのが今は60キロ8回サンセットが少し余裕残るくらいになりました。次回は65キロに挑戦したい所です。

 二の腕、肩もパンプしてませんが悪く無い感じ。二の腕は37センチまで膨らみあとちょっとで40センチです。ジムのインクラインベンチとか使えば案外早く40センチを超えられるのかなと。

 腹は少し引っ込みましたね、アクティブニートになったおかげで一日の消費カロリーが2500~3000カロリーに増えたからでしょう。あとはサイドベントで横っ腹鍛えてるのも効果あったのかなと。腹筋は割れなくてもいいので横っ腹鍛えると脂肪が中央に集まり、脂肪が腹筋みたいに見えるのでしょう。

画像3

画像4

と言うわけで引きこもり筋トレ期が終わってジム再開約一ヶ月の記録でした。さてジム通いでどれだけ成長するか楽しみですね。


 んで余談、最近の生活について。ニートも板についてきました、というかニートを抜け出して高等遊民って感じの生活です。ニートと高等遊民の何が違うかってぇと今風に言うならQOLの違いでしょうね。あとはインテリかどうか。

 ダイエット、筋トレを始めて持病の躁鬱の鬱がかなり抑えられてます。かなり気分がいい、躁って訳でもないです、例えるならハーモニーがとれてる。

 ここ数年投薬治療一本でした、半年前から試してみたラミクタールがドンピシャに効きました。正直ラミクタール飲まないと運動をきっちりやれるだけのメンタルタフネスは獲得できなかったと思います。運動療法は肉体が疲弊して余計なこと考える力を奪うのでいろいろ思い詰めてメンタルが悪循環になる鬱コースから抜け出すのにかなりいいかもという感じもします。しかし継続するだけの精神的安定がないとただ疲れるだけで終わっちゃうんですよね。運動療法は良いとは思いますが全ての精神疾患の方にお勧めはできませんね。ただ筋トレ、ダイエットなら目標を少しずつ達成できるので満足感もありますし、思考力も落ちるので少し病状が落ち着いてる方は試す価値ありです。

 家事手伝いも少し慣れてきて朝昼晩の皿洗い、2、3日に1回は晩ご飯作ったりしてます。実家ニートはこういう家事手伝いをして家族内の居場所を作らないといけないですしね。

 んで最近読書を習慣化しています。一日一時間、哲学、安全保障、政治、統計、大学でかじった内容を再び勉強しなおす感じ。大学3年あたりから鬱ってたのでまともに勉学できてなかったのですよね。それを取り戻すってことで。ニートから高等遊民へ進化するなら勉強は必須ですからね。30分ほど英語も勉強しようかと、何に使えるかはわかりませんが。

 ちなみに占いによれば将来宗教家になるとのお告げがいろんな占い方法であったので勉学しとけば将来教祖になれるやも…… 実際母方は霊感があるので(ガチで予知夢が当たる)ワンチャンあり。

 あとは社会貢献ってことでバーチャル防災ラボという団体も立ち上げました。VRCで防災知識を広める団体ですね、まだまだ影響力は低いですが根気よく続けるつもりです。年金受給、防衛費を無駄に使い労働の義務を放棄してるので社会貢献って形で還元しようというヤツです。元々政治学やるくらい社会に関心があるのでなんらかの形でコミットしたいという理念があります。実際活動を通じて災害から一人でも助けられたら国家社会にペイするかなという思惑も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?