小説を書き終えて思ったこと

pixivにちまちま載せていた小説の最終回を先日あげました。長かった~。

シリーズものを書いてみたいな、と思い立ち7月の終わりから書き始めていたので感慨もひとしお、といったところです。初めての試みでしたので、フィードバックの意味も込めてメモをしておきたいと思います。

問題点

・プロットの雑さ

今回、全体の大筋→各話ごとのあらすじを決めた段階で書き出しました。漫画を描く場合はこの後にネームを書くのでこれでも良いんですが、小説となれば少し話が変わってくるなぁと。このあらすじの段階があまりにもざっっっくりすぎて、後半に向かうにつれ息切れをおこしました。普通、盛り上がっていくはずなのに後半の方が密度が薄くなるという大失態。

・キャラの掘り下げが甘かった

今回はここ、サボりましたね。このキャラたちは1年ほど色んな話で書き続けていたせいもあってか「こんな感じだろう」という、交通事故まっしぐらな考えをしてしまい、結果大事故になった感じがします。今回書いたお話は今までとは毛色が違かったので、サボらずにもっときちんと考えてあげなきゃいけなかったなぁと猛省しました。

・一人称と三人称の使い分け

これ、最初は1話分を前半後半に分けて、CPのキャラが一人称で綴っていくという形をとっていったのですが「話が進まない」という身勝手な理由で途中から三人称も織り交ぜるようにしていったら、これも事故をおこしました。正直、読みづらかった。読みづらい、というのは自分的に小説において一二を争うほどの不快ポイントなので、読み返していた時にかなり気になりました。

改善策

・プロットの整理

なぜプロットが雑になるのかを考えていくと、メモ帳にそのまま殴り書きのような状態でした。プラス、使えそうなネタを忘れないようになのか、乱雑にメモされてました。なるほど、これだと「何話で」「文のどこらへんで」使えるのかよくわからない。

そこで、「Nola」というサービスを使用することにしました。web版もあり、PCでも使える所がポイント高いです。

プロットのみならず、作品のコンセプトやテーマ、キャラ設定、世界観の設定まで一括で出来ます。


新しいお話を考え中なのですが、こんな感じで書いてます。私は起承転結でお話を組み立てるので、このサービスはぴったりです。後々追加した内容も編集モードにすれば動かせますし、ただメモするだけでも迷子にならないのもいいですね。(すいません、二次創作なので画像はモザイクにしました)

ただ、相関図は作れないので、キャラが多い作品を書きたい時には不向きかもしれません。

・キャラ表を作ろう

「ごみ箱になにが入ってるかまで考えて来て」

役を頂いた時に先生から言われた言葉です。
演じる役のことをしっかり考えてこい、という意味です。キャラ付けですね。
ここもきちんと考えないとストーリーの一貫性と信憑性がなくなり、今回の私のように大事故をおこします。マジで、私、何でサボった???

考える項目は、キャラの身長体重体格、見た目、年齢。好き嫌い、食の好み、お酒への耐性、会社など所属グループでの立ち位置、そして大事な過去。バックボーン!
これも頭の中で考えた後に先ほどあげたサービスに打ち込みます。でも、それだけだとまだまだ足りない。これだと結局、いま自分の持ちうる情報しか出せないのでインプットも大事。インプットをサボると、いざ文章化すると、状況説明だけしているいかにもつまらない作品に……。


ということで、以前話題になった本を買ってみました。

これ……すごく良かったです。

最初の方に、「文章でキャラの感情を描写する手法」がサンプルと一緒に載っています。それがすごくわかりやすい。「こういう風に書けば伝わるんだ!」と何度も目から鱗が落ちました。帯にもありますが、小説以外にも創作全般で使えます。特に演劇、ドラマなど、実際に体を動かして表現する人にはうってつけかと思います。

・一人称と三人称の使い分けはメリハリを意識

これは〜……悩みましたが、わかりにくくならなければ入り混ぜても問題ないのかなぁと思いました。ただ、注意が必要。
自分では下記二点を気をつけようかと思います。

・序盤の方はどちらかだけに絞る。(読者が世界観とキャラに慣れてない状態から使い分けを頻発すると、混乱する)

・切り替える時はキリの良い時にすること。(章が変わる時など。暗転のイメージ)

あとこの問題は、実際に小説を読むことが一番良いかなと思いました。出来れば、作者も世界観も違う作品を複数読む。実際に3冊くらい読みました。
結果、入り混じってる作品が多かったです。

例としては、三人称は話を進ませる時、一人称はキャラを掘り下げる時、過去を語る時みたいに分かれさせるのがわかりやすいかも。

まとめ

色々と書きましたが、いま自分に一番必要なのはインプットだな、と思いました。

悲しいかな、新しいお話を考えていても一行も書けないので……。

あとは意識的に整理をしていく、ですかね。全部がしっちゃかめっちゃかになってしまっていて、それが作品にも反映されてしまっている。

文字書きさんにとってこの記事は「当たり前じゃん笑」という情報しかないかと思いますが、私は初心者なので……(いきなり盾を出す)ひとつひとつの気づきが新鮮で、見逃せないことばかりなので、こうして綴りました。


ここで紹介したサービスや本は一例ですので、参考程度にお願いします! そして、なにかオススメなものがあれば私に教えてください!←

精進あるのみ! 

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?