見出し画像

<ぽこピー>同行する友人に内緒で大阪京都聖地巡礼を敢行してみた

はじめに

 この記事は、ikura18さん主催の企画「ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2022」の2枚目は12月14日の記事になります。

 皆さん、こんにちは。三度の飯よりぽこピーが好きな会社員、MEGANEです。視力は両目3.0です。

 今回の記事は表題の通り、大阪京都のぽこピー聖地巡礼レポになります。旅行自体は友人と二人で行ったのですが、聖地巡礼がしたい!と友人には伝えておりませんので

・普通の観光の合間を縫って単独行動
・旅行のルートの中に聖地巡礼スポットを自然に紛れ込ませる

上記に奮闘した模様も合わせて、お伝え出来たらと思います。

<登場人物>

MEGANE:ぽこピー好きの会社員(筆者)。遠くのものが良く視える。
友人:旅行好きの自営業。Vtuberの動画は全く観たことが無い。

旅のしおり

①大阪(ドンキの観覧車)

 2022年9月29日正午過ぎ、千葉から大阪まで新幹線と地下鉄を乗り継いで遥々とやってきました。

 今回の旅の目的、名目上は「大阪京都のグルメを食べ尽くせ」であり、個人的な目標は「ぽこぴーの聖地巡礼」です。

 友人が晩御飯に予約していたお好み焼き屋が、都合よく難波だったため

MEGANE:「時間まで周辺を散策する…?」

 友人 :「うん!」

と、自然な流れで聖地へ辿りつく事が出来ました。やったぜ。

 ぽんぽこさんが旅ガチャを落とした道頓堀や、頂上付近で黄昏るドン・キホーテの観覧車が見れて感激。両方「道頓堀グリコサイン」の近くなんですね。

②大阪(たこ焼き わなか)

 大阪に来たら、たこ焼きやろ!と道頓堀周辺を闊歩しながら探していたのですが、道路沿いのたこ焼き屋の数が尋常じゃなく多かったので、決めるに決めかねる友人

 友人 :「種類が多すぎて迷うね…お腹すいた」

MEGANE:「検索したら、地元の銀だこに食感が似てる、わなかってたこ焼き屋があるらしいけど…試しに行ってみる?」

 友人 :「うん!」

と、結果的に食感真逆(わなか=モチモチ、銀だこ=カリカリ)のたこ焼き屋さんに自然な流れで誘導する事が出来ました。普通に怒られました。

 2階建ての室内で飲食出来る店舗だったので、たこ焼きを持って2階に上がるとドン・キホーテの観覧車が目の前に。ドンペンくんを間近に感じながら食すたこ焼きは格別。千葉県では経験出来ない、新世界でした。

③大阪(スパワールド)

 551の肉まん(写真無し)や、串カツ(写真無し)を食べ歩き、予約していたお好み焼き屋で、豚平焼き(写真無し)を食べながら、しこたまビールを頂いたので、ここからの流れは(記憶無し)。

 上記のツイートをした記憶も無いので、何処をどうやってたどり着いたのか定かではありませんが、スパワールドの前まで来たみたいです。ピーナッツくんへの愛が、酔っ払いの足を自然と突き動かしたのでしょうね…怖…

④京都(中華サカイ)

 日付変わって9月30日、大阪から京都に向かいます。

 京都で昼食を食べたのち、帰りの新幹線までの隙間時間、二手に分かれて京都のお土産を探しに行こう!との名目で、友人とは1時間程度の別行動。

 普通に「行きたい店があるんだけど…」と伝えれば良いのですが、京都まで来てわざわざ冷やし中華を食べに行く理由を答えるのが、なんとなく億劫だったので…帰りに超高級八つ橋を沢山買って帰れば良いよね…

 中華のサカイ本店は京都駅から少し離れているので、市営バスを活用します。方面別に短スパンで走っているので、とっても便利でした。

 ピーナッツくんが動画内で、

「麺モッチモチ チャーシューとろとっろ きゅうりシャッキシャキィ」

と大はしゃぎで紹介していたので、今回の旅で一番楽しみにしていたのですが、コレがマジで美味しかった。里の民全員食べに行って欲しい

おわりに

   如何でしたでしょうか?大阪京都のぽこピー聖地巡礼レポでした。

<本日まで:Pokopea Advent Calendar>

   今年度本日までのカレンダーから、note記事のリンクです。(抜け漏れあったらゴメンね…)

<明日:Pokopea Advent Calendar>


・248Matsunaga さん
・しじま さん

カレンダー1枚目→ https://adventar.org/calendars/7531
カレンダー2枚目→ https://adventar.org/calendars/7659

こちらからは以上です。

≪本日の一曲≫ Drippin' Life / ピーナッツくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?