見出し画像

ぽこピーキャラパン製作🍃🥜🍞

はじめに

ぽこピーファンの皆様、この度は記事を見て頂きありがとうございます。
ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2022に参加させて頂いた、ぱにと申します。
こういった企画を開催して下さったikura18さんに感謝しつつ短い内容ですが綴っていきたいと思います。
(記事書いていて、既に素晴らしいものだらけで気後れしてるのは秘密です。)

経緯

今回、テーマであるキャラパン制作を思い立った経緯なのですが・・・
ぽこピーを知ってから日の浅い中で、ぽこピーのクリエイティブな活動とファンの方々のFAに感化され創作意欲がふつふつと湧いてきたのが大きな理由です。

ファンの皆様のFAを見る度に「自分も何かでぽこピーを表現したい!!」けど絵心がない…と葛藤していた時、頭の中にふとよぎったのがパンやお菓子作りの特技を生かしたアウトプットでした。
絵は描けないですが、意外と造形物なら表現できるんですよね。
私だけかもしれませんがw

というわけで思い立ったら即行動!製作を決意したわけです。


パン製作

構想

まずは作るにしても、どういった生地でどういう風に表現するかは書き出さないと始まらないという事で拙い絵心で構想を練りました。
ざっくりと頭の中にあった物を書き出してイメージを具体化するわけです。

・ピーナッツくん

ピーナッツくん構想

ピーナッツくんはイメージした時からメロンパンのような作り方をしたいと考えていたので後は表情の表現をどうするかの思案でした。
今までアイシングを使ったことがほぼなかったのですが細かい表現をするならコレしかないと思い挑戦を決意。

・ぽんぽこさん

ぽんぽこさん構想

ぽんぽこさんはどっちのタイプで作ろうか悩みました。
キャラパンということでマスコット感を意識して狸の方をチョイス!
細かいところは苦労しそうだなとこの時点で確信してましたw

2人(?)共、それぞれの要素を見た目以外にも入れたいという気持ちがありパンの中身のクリームにはこだわりました。

製作

さて、いよいよ制作の日です。
前日には中に入れるピーナッツとカフェラテクリーム作りのスペースもしていました!(その節はありがとうございます。)

構想に当日作りながらのアレンジも加えつつ、いかにぽこピーを表現するか力が入りました。
パン生地自体はオーソドックスな菓子パンの生地なのでスムーズに完成。
ピーナッツくんの黄色いクッキー生地とぽんぽこさんの目周りのクッキー生地の色はアイシングカラーを練り込んで作成。
発酵前の状態がコチラです。(焼く前にパンは発酵させて膨らませます。)

ピーナッツくん


ぽんぽこさん

正直、この時点ではうまく表現できてるか分かってませんw
ここから発酵させて膨らますのですが、膨らんだ後の状態が出来上がりを左右するのでドキドキしていました。



あっ・・・発酵後の写真を撮り忘れてた(コラッ!!)。
なのでちょっと飛ばして焼き上がりをどうぞ!!




焼き上がったぽこピー

どうですか?
思ってたより質感含めてうまくいったと自画自賛でした笑

そして、ここからがアイシングとの闘い。
本当に難しくて悪戦苦闘しました。

アイシングで線を描くのも一苦労で顔を描くのにかなりの時間がかかり、
挫折しそうにもなりました。
でもそこはぽこピーへの愛で試行錯誤しながら完成へ!!
フォロワーさんからの温かい言葉も励みになりました。ありがとうございます。


ピーナッツくん


ぽんぽこさん

感想

正直、まだまだ改善の余地はあるのですがしっかりと完成まで持っていけてよかったです。
達成感と共に、またさらに良いものを作ろうという気持ちも出てきたのでまたリベンジしたいと思います。

思い付きで始めたキャラパン作りですがきっかけをくれたぽこピーに本当に感謝です。
めっちゃ好きやで!ぽこピー!!

最後まで記事を読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
こんな素敵な企画に参加できて幸せです。
この後も様々な方の個性あふれる作品が出てくると思いますので私も楽しみたいと思います!!


おまけ

後日アイシングの練習の為に作成したクッキーも載せておきます。

ぽこぴあおきく

イメージはぽこぴあおきくのテントサウナ回のイラストです。


元イメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?