お供え物もプレゼント? 〜なるほどなって思った話〜

教えてもらった事がない、ってつい外側のせいにしたくなっちゃうから僕はまだまだ家畜だな。

知りたい事や興味があれば自分から調べたり聞いたりして学んでいたんだけど
コロナ禍になってから手当たり次第情報に触れてみて結構刺さったのが、亡くなった方へのお供え物についてだった。

僕は10才の時に母を、26才の時に父、25才の時におじーちゃんを亡くした。そんで36才の時におばーちゃんが亡くなった。
僕はおばーちゃん子だった

特に だけど、お盆やお彼岸、法要の時のお供え物は、お寺のおぼーさんに言われたままただ準備をしていた。なんか間違っちゃいけないような気がしてたんだよね
怒られそうだしさ。
お墓参りや仏壇にお供え物をする時も
あまり考えていなかったなぁ
ルーティン化してたよ。
でも今回教わった、というより目を覚ましてもらえた事でスッキリした!

仏さまも自分も一緒、
好きなモノの方が嬉しくない?
箸がないと食べれないでしょ?
ただ置かれているよりお皿に盛り付けされている方が気持ち良くない?
ラッピングされたままだと食べれないよ

おかーさんに作ったよってお供えするとおかーさんも食べてるんだよって教わった

そーなんだ!!
なるほどー
てか
そーだよね!
って気付いたら独り言を言ってた始末で
どのくらいスッキリしたかって?
お風呂の排水口に溜まった髪の毛やらを一本残らず取ってヌメヌメがなくなって
キュッって音が鳴った時くらいスッキリ

何か色んな固定概念があったな、って分からされた。これからは好きだったものを故人に向けてお供えしよって思う。

成仏できずにいた幽霊を憑依させたらどうしてもマックをもう一回食べたかったみたいで一日中マックを食べさせられた、って話も何かのYouTubeで聞いたな。

父は缶コーヒーとマイルドセブンのスーパーライトが好きだった
玉ねぎをスライスしてトマトとよく食べていたなぁ

母は何が好きだったんだろう?
おじーちゃんは何でもマヨネーズかけてたなぁ
おばーちゃんは水が1番美味いって言ってたけどホントか?

母親と一緒に近所のケーキ屋さんでメロンのショートケーキを買いに行った記憶がある
今日は父親の誕生日だから
コージーコーナーでメロンケーキを買ってお母さんとおとーさんに買ってきたからどーぞ
ってお供えした
妹が知らぬ間にコーヒーをお供えしていた。

いー話聞いたな〜
勉強になったなぁ〜
今の感覚を忘れないように写真に撮っておこーって、もう一度仏壇に行ったらさ、、、
ケーキが無くなってる!!
おっ!?お皿まで食べちゃったか・・・
と思ったらケーキは妹が食べちゃったとさ。
チャンチャン

やっぱ気持ちが大事だよな
言われたことを一度疑問に思ってみよ、って思えた。

今日もガンバローーーー

日々の感想がメインです。 ニコニコ元気に楽しみます☆