見出し画像

札幌夜景散歩 ススキノ編

突然ですが日本三大夜景都市をご存知でしょうか?

世界三大夜景はモナコ・香港・長崎です。
日本の都市が世界最大の夜景に入る快挙ですね。
これについては知ってる人も多いと思います。

では次に日本の三大夜景都市はというと?1位長崎市やっぱ世界クラス突然ですね
2位札幌市3位北九州市

九州地方強すぎですね。トップ3の2つをとってくるとは...その中で札幌がランクイン!北海道で夜景だと函館の方が有名な気もしますが、札幌も負けないほど夜景スポットが多いのです。

札幌が夜景都市として選ばれたのは都市部の近くに高台や夜景を見るのにちょうどいい山があったりする所や碁盤の目の様に整地された街並みと冬場になると氷点下の気温が多くなり水蒸気が少なくなり、光の反射が綺麗にみえるところが決めてだと思います。

カメラ片手に札幌を散歩するだけでも綺麗な夜景は撮れるものですよ、例えば




ススキノに行くだけでこんな感じ


ススキノの街並はなんかいいんですよね


なんかエロいんですよ



**
雑多としながらもなにか整頓とされた街それがススキノかな**


**
ススキノの外れにあるお店、そそられる店名ですね深夜食堂ドラマも映画も好きです。**


**
ススキノといえばタクシー&観覧車**

タクシーの行列はいいですねテールランプの列はナニカいいとにかくナニカくるんですよ。

ススキノ編はこれでおしまい。次回はまた違う場所の札幌夜景散歩です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?