見出し画像

「光る君へ」第19回がざっくりわかる!ネタバレ雑感メモ

  • 道長、陣定に出たいから関白にはならない宣言。

  • 伊周・隆家兄弟へそまげて出社じゃなかった参内拒否。

  • からの源俊賢@出世が調略成功で再出社。できるなおぬし。

  • まひろ(紫式部)のうちにやたら来るききょう(清少納言)。

  • まひろが参内する展開早!

  • キラッキラの推し(定子)をまひろに見せたいんでしょ納言。

  • 女房装束のまひろかわいいー!(黄色ベース)

  • 廊下に画鋲まいてある桐壺オマージュ

  • そこに御上(一条帝)のお渡りで定子と塗籠に…っておい!

  • お茶の間のお子様には適宜説明しておいてください。

  • 「すぐ終わります」って言っていいのか納言⁉

  • アーイハブアドリーム!と奏上するまひろ。

  • まひろの「科挙すごい」に白居易「新楽府」読んだかと一条天皇@賢帝!

  • ドラマとはいえ清少納言・紫式部・一条天皇・中宮定子の4shotは平安クラスタの夢

  • 帝からおもしれー女いたよまひろって名前と聞いて口元が緩む道長。

  • 為時パパ従五位下に昇進! 束帯の色が変わるぞ!

  • 右大臣(道長)の推挙ということは昇進まひろのおかげ疑惑。

  • まひろの弾く琵琶の音がなんかいつもより明るいと思ったら弦が切れる。

  • からの長徳の変はじまりー! 花山院おひさ!

  • 次回予告清少納言と紫式部がコントやってるんだけどいいの?

以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?