見出し画像

ロールモデルは『崖の上のポニョ』のリサ

こんにちは。

唐突ですが、理想のお母さん、と聞いて誰をイメージしますか?

私は、「サザエさん」のフネさんか、ムーミンママをイメージします。
いつも穏やかで家族を温かく包み込むようなかんじで、料理も掃除もよくできる。
そんなイメージです。


でも、環境的にも性格的にも、自分とはかけ離れすぎていて、目標として掲げるのはかなり苦しい…

そんな私がロールモデルとしてあげたいのが、
『崖の上のポニョ』のリサです。

リサは主人公そうすけのお母さんで、
旦那さんが貨物船の船長で不在がちのため、ワンオペでがんばるワーキングマザーです。

大変な環境にもかかわらず、リサには気張ったところがまったくなくて、
どちらかというと部屋は散らかっているし、料理も適当なほう。
そうすけの前で悪態ついたり、ふてくされたりするけど、
家族のことをすごく愛しているし、
大変なことがあっても、パワフルに立ち向かうそんなお母さんです。

ちょっとがさつなところもあるけど、愛情たっぷりのリサ


ネットで検索してみたら、リサのキャラクターって賛否両論あるみたいですね。

でも、私は、おフネさんにはなれないけど、
リサならがんばったらなれそうな気がするんです。

余談ですが、この話を職場のHさんにしたところ、
「磯野さんちは主婦が二人もいてるんですよ!
 そりゃ家事も行き届いているし、心穏やかに過ごせますよ!」
と笑い飛ばされてしまいました。

目からうろこでした。ぎゃふん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?