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文字で魅せて売る。ジャパネットタカタ文字版を再現する方法論

タイトル

10倍売れるWebコピーライティング

キーとなる言葉解説 

Webライティングの構成

キャッチコピー : 潜在的なユーザの悩みを文字化で、キャッチする。
ボディコピー  : キャッチされたユーザの解決方法(サービスや商品)を導く。
クロージングコピー : 不安&やる気を煽ってみる。
追伸 : トドメの一撃(文字で)。 

本の要点

 既にWebライティングを書いてるけど、結果出せてない方々に向けた内容。Webライティングの構成やユーザ心理をくすぐる為のノウハウが詰まっている。
 下にスクロールすると、ざっと商品内容がわかり、購入につながるボタンが配置されている構成のページをテーマとしている。専門用語だとLPなどに該当するページだと思う。ターゲット層の関心を引く為の工夫が目白押し。

 また、くすぐられる側(ユーザ)としては、簡単に財布の紐が緩まないよう、釣られないようにも勉強できる。どちらのサイドもレベルアップできる本だなと。
 読んでいると
 「あー、あるある。こういうフレーズ!」
 的な感覚が思い出され、あの時、自分はモロに釣られてたな。。。という反省も兼ねられる。
 もちろん、必要としている商品だった場合は、ムシロそのWebライティングとの出会に感謝こそすれ、不満には思わないでしょう。ただ、いつ使うか不明確な商品を煽てられて買っちゃったケースが多い場合は、読んどいて損はない。かも。

 最後のあたりにワークシートもついていて、商品の訴求ポイント、攻め方をクリアにできる。ものづくりは、開発にも時間とお金をかけるけれど、ただ出したら勝手に売れるモンではありません。「ブームに火をつける」「ユーザに手に取ってもらう」為の努力は、気力も時間も途方もなく必要。ましてや「リピータ化する」なんて。「上層部、簡単にモノを言い過ぎ」どこからともなく聞こえてきそうな現場の声が聞こえてきそう。(たぶん幻聴です)

ターゲットとしてる人達

 お金稼ぎたいヒト。
 釣られないようにしたいヒト。

心に刺さった内容

特になし。

読了日

 2022年3月

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