見出し画像

5歳児とエレベーターではぐれてしまった話

次女(5歳児)にトラウマを作ってしまった…。
怪我もなく、時間にするとほんの数分だと思うのだけれど、
とてもヒヤヒヤする出来事だった。

次女と二人でエレベーターに乗り、家に帰ろうとした時
自分の階に着いて、私が先に降りたら、なんと、エレベーターの扉が閉まってしまった。慌ててボタンを押すも、私は段ボールの荷物を抱えていて動作が少し遅れてしまい、そのままエレベーター1はどんどん上がって10階へ↑…。

私も焦ってボタンを連打するも他のエレベーター2↓が止まって、
次女が乗ってたエレベーター1は私の階をスルーしてそのまま1階へ↓…。

エレベーター2が止まっている間に、
次女が乗ってたエレベーター1はまた、他の階へ↑…。
とりあえず、このエレベーター2を見送らないと、エレベーター1が止まってくれないから、ボタン連打したらダメだ!と一旦手を止めるも、どんどん焦る私。
階段で追いかける?
追いかけきれる?入れ違いになったらどうしよう?
なんて考えているうちに、
エレベーター2から乗って、降りてきた。

よかった!!と抱きしめたら、そのまま次女は号泣でした。
泣くのを我慢してたみたい。

なんで、他のエレベーターに乗ってたの?
どこかで降りたの?と聞くと

はぐれた後、停まった階で一度降りて、
(そこで、おじいさんが乗って来たらしい。)
エレベーターを降りて、外を見たらとても高くて、
怖くて少し涙が出ちゃったけど、
「10」て壁に書いてあったから、ここは10階なんだと思って、
ママのいる階に戻らないとと思って、
エレベーターのボタンを押して、エレベーターを呼んで、また乗って、自分の階のボタンを押して帰ってきたとのこと。

ホントに一人でよく頑張ったね。
びっくりしたし、怖かったよね。
本当にごめんねと何度も謝りました。

いや、本当に今回のことで子供とのエレベーターの乗り方を反省です。
とりあえず、いついかなる時も両手は空けとかないと、咄嗟のことに反応できない。今回もダンボールの荷物抱えてなければ、すぐボタンを押して防げたし。
子供を先にエレベーターから降ろせばよかった。
というか、不在で管理人室で預かってもらってた荷物、一人で取りに行けばよかったなとか…。

次女には、「ママとはぐれて困ったら、近くの大人に助けを求めてね」
「迷子です。助けてください」って言えば、大抵の大人は助けてくれるからと話しました。
でも、そこは次女はなかなかできないみたい。
「そんなの恥ずかしくて言えない」とのこと。5歳児のプライド。
長女とは違って、周りの目をとても気にするタイプで完璧主義なところがあるから、自分が迷子になってしまったというのが恥ずかしいみたい。
何も言えないなら、とりあえず大声で泣いて!我慢しないで泣いて!
そしたら、ママも見つけやすいし、周りの大人が気づくからと説明。
でも、泣くのもなかなか難しい様子。きっと我慢しちゃうんだろうな…。


ちなみに、このダンボールの荷物。家に持ち帰ってから気づいたんだけど、
旦那の不倫相手から送られてきた荷物でした。
長期出張なのに、会社から送られて来ていたので、おかしいなと思ってたら、
発信元が会社の地域じゃなく、不倫相手がお住まいの地域。
マジで、投げ捨てておけばよかった。
バレないと思っているバカなのか、私に喧嘩を売っているバカなのか、わからんが消滅してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?