忘れ物チェッカーを使ってみたー小学生忘れ物対策ー

小学校生活が始まって困り事の一つとしてあるのが忘れ物だ。
と言っても、困っているのは周りの大人だけ(母親の私と担任の先生)で、長女本人は全く気にしていない様子。忘れ物してしまったことさえ、すぐ忘れてしまうのだろう。

家から学校へ持っていくものは、一緒にチェックする事である程度防げるのだけれど、問題は、持って行った後に提出していなかったり、学校から家に持ち帰る物。宿題の出し忘れ、水筒を置き去り、毎日何かしらある。

基本的に放課後、忘れ物は取りに行けないので、水筒が2.3本学校に置きっぱなしになってしまうこともあった。

また、防犯対策で校内のみで名札をつけることになっているのだが、
下校時もバッチリ胸につけっぱなしで帰ってきてしまうのだ。

そもそも、宿題が毎日提出ではなくて、週に2日。
曜日が決められていて、祝日だったらその次の日と、長女にとってはなかなか複雑。

どうにかならないかなと思って、買ってみたのが「忘れ物チェッカー」

画像1

まず、朝学校へ行ったら
□宿題を出す日か確認!提出日なら出す。
そして、下校時に
□連絡帳を書く(書き忘れもよくあるので。)
□名札を外す
□水筒を持つ

週末には
□体操服などを持ち帰る

という項目にした。余ったところは付箋などを貼って、その日にやらなければいけない項目を入れることに。

この日、見事に全てのミッションをクリアして帰ってきた長女。
自分でも全て出来たことに満足した様子で「これ、なかなかいいよ!」と満足気だった。
言われて行動するのではなく、自主的に忘れ物防止対策もできるし、なかなかいい買い物をしたかもっと思って、二人で目標達成を喜んでいたのだが、この寒空の中、しっかり、上着を学校へ置き忘れて帰ってきたのはここだけの話。

道のりはまだ長い。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?