安易に暗記しない

勉強はしている。
学校の定期テストはクラスで上位の成績。
だけど、総合テストになるとボロボロ。

こんな子がいます。

中3だから中1の単元を忘れてしまっている、のは仕方ないのですが、それにしてもである。

一つ特徴的なのは、解法を一先ず暗記でなんとかしちゃおうとしていること。

テスト直前でひとまず暗記してしまえ!は否定しませんが、わからないものを片っ端から暗記して片付けてしまうのは避けたいところです。

暗記したものはいずれ忘れてしまうし、同じ問題でしかできないので、応用力がつきません。テストでは全く同じ問題は出ませんよね。

安易に暗記に走るのはやめましょう。
なんで、こうやるんだろう?
なんで、この式になるんだろう?
なんで、こう考えるんだろう?
なんで、間違えたんだろう?
なんで、この公式使うんだろう?
なんで、この考えじゃだめなんだろう?
なんで、なんで、なんで。

時間はかかるかもしれないけれど、これが一番近道ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?