見出し画像

お髭男子×リムレス眼鏡は 最高のギャップ萌え (雑談2)

突然のあやしいお題ですが、リムレスを特にヒゲメンにかけてほしい!という話です。笑

少し前までは メガネであまり主張したくない方が選ぶ 最も目立たない眼鏡‥という扱いでしたが、近頃はファッション誌で特集が組まれるくらいフィーチャーされているリムレス(ツーポイント)眼鏡。

とは言え、街でかけてる人を見かけることはまだ少ないですよね…
一般的には 難易度が高そうで挑戦しづらい‥という感じでしょうか。

リムレスを令和風にかけこなすには、あえてチョイスした というギャップが大事かなと思います。

リムレスがいい仕事してるといえば、、
今をときめくKing Gnuのボーカル 井口氏。
私は最近の音楽に疎いので、自粛期間にようやく白日のMVをちゃんと見まして
神がかった楽曲にはもちろん、もっさりした井口氏にリムレス、、むむ 最高!
と衝撃を受けました。

いくら革新的な音楽やってても、これで彼がコンビのボストンかなんかかけてたら、
凡庸なバンドだなってなりますもんね!
(え?)(音楽詳しい人ごめんなさい)

三文小説のMVでも素敵なリムレス(ヴィンテージでしょうか?)かけてますので、要チェックです。
常田氏は MYKITAだし、アイウェアだけ見ても隙がないんですね…!

あと最近、はっとしたのは
eyevan7285のリムレス(no.140)をかけた綾野剛 氏。おそらく私物で、インスタやTV番組で着用されています。
(見たことないよって方は、綾野剛 リムレス で検索!)

これは自分がずっーと気になってた眼鏡で何度か試していますが、どことなくPTA会長感?が漂ってしまい 買えずにいました。

(特にファンではなかったのですが)
クールなイメージの彼がさらっとかけこなすのを見て、これが正解だな…と。

髭を蓄えたワイルドなメンズが、繊細で知的な印象の縁なし眼鏡をかけることで、ギャップが生まれる ということですね!

一口にお髭男子と言っても
やや強面悪そう系 (金子ノブアキ、長瀬智也…)
スタイリッシュ系 (オダジョーとか?)
童顔かわいい系 (成田凌)
など独断と偏見で分析した限りでもいろいろ系統がありますよね。

スタイリッシュ系の方は、おそらく何をかけても雰囲気が出るし放っておいてもスタイリッシュなので、笑
リムレス眼鏡は 強面悪そう系と童顔かわいい系に、特に推奨します!

上に挙げたお二人もちょうど当てはまってるように思いますが いかがでしょう。笑

もうちょっと大人ダンディ部門だと
浅野忠信にミニマルなリムレスも最高だし、吉田鋼太郎クラスには多角形のがっつり彫金入ったのをかけてほしい。
(止まらぬ妄想。。)

けっきょくイケメンばっかりやん と言われそうですが、
リムレスがもたらす効果は万人に平等ですのでご安心を。笑

一方で、女性のほうがオシャレにかけこなすのは難しい…。
あまりギャップも生まれないし、きれいめなスタイルだとハマりますが 老けてしまったり、、
私の場合だとリムがないことで、薄い顔がさらにぼんやりしてしまう‥
解決策としては アイメイクをしっかりするか、カラーレンズにする というのがあると思います。
アウトドアとかカジュアルなテイストにあえて合わせると、今っぽいバランスになりそうです。


ここ1、2年くらいで様々なブランドからリリースされているリムレスタイプ。
一見似ているようでも 最小限のパーツにブランドらしさが詰まっていて、かけ比べると興味深いです。

レンズシェイプはもちろん、ブリッジとテンプルの位置、メタルの質感、彫金あるなし などでかけたときの印象がかなり変わります!

いつものセル枠からかけ替えるとそこにまたギャップが生まれますし、時にはクリーンに見せて周囲をドキッとさせましょう。笑

全国のお髭男子が 自分に合うリムレス眼鏡に巡りあえますように、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?