見出し画像

ワイルドな食べ方はマナー違反?

あけましておめでとうございます!今年も色々とお話していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

今日は、子どもの食事について。

「手掴み食べ」についてお話していきたいと思います。

皆さんは子どもの手掴み食べについて、どんな印象を持ちますか?

・手が汚れて行儀が悪い

・ちゃんとスプーン、フォークがあるんだから使って食べて欲しい

などなど色々と意見としてはある事でしょう。

どれも正解ですし、否定するという事は一切ありません。これからお話する事は「事実」な話としてお聞きいただけたらと思います。

私が現在進行形で勤めている職場にも、手掴み食べについて肯定派、否定派が存在してます。

肯定派は、食べ方より食べ具合を重視して、気分によって食具(スプーンやフォーク)を使ってくれればいいよ、って先生。

否定派は、食べ具合も大事だけども、保護者から大事なお子様を預かっているのに、汚い食べ方をさせてたら申し訳ない!マナーとして食具を使った食べ方をこちらから伝えていかなくてはっっ!って先生。

うん、本当にどちらも間違ってないと思うし、実際、私も10年保育士やってきて、前半は否定派、後半は肯定派になりましたもん。今にしてみたら、どちらも派、なのかな?

小児教育専門の方がおっしゃるには、手掴み食べをした方が、大きくなったときに食べこぼし率が格段に低くなる、と言っていたので、間違った食べさせ方では決してありません。

それでも綺麗に食べなきゃ、食具使わなあかん、って思われてるのは、特に保育園に関してはこれに尽きると思います。先輩がやっていたから。家庭だったら親がそうしてたから、になるのかな?これは皆さんが思ってるよりずっと協力で、ちょっとやそっとじゃその考えは崩さないんですよ。だってそれは子どものためにわたしはやってるんだから、って気持ちで食べさせているから。

でも、無理やりスプーンやフォークを持たせて食べさせて満足するのは食べさせた本人なんですよね。褒めてー、って言ってる様なもんですよ、周りからすれば。

ってそこまでは思わないですけども、これほど強い固定概念があるんですよ。

最終的に、子どもの事を考えるんだったら、子どもの食べ具合を見つつ、一定量食べさせてあげるのがいいのかな、と。食べ方も始めは手掴みで食べる様子もあるかもだけども、しばらくは様子をみて、一緒にスプーン、フォークも置いておいて興味が出てきたら促すくらいで、大きくなったら十分使って食べられる様になります、絶対。

皆さんの食べさせ方、周りはどう思ってますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?