見出し画像

最近、よく聞かれる質問

みなさまこんにちは。メガネです。

今日は、フリーランスとして聞かれることを共有したいと思います。

フリーランスとして聞かれること、英語講師としてよく聞かれるなーと思う質問が多々ありましたので、忘れぬうちにここに記しておこうと思います。

フリーランスとして聞かれること

売り上げに関わることが多いです。誰もが気になります。

  フリーランスという響きがとても自由で、楽しく、全員がスタバにノマドワーカーのようにイケイケでpc一台で働いている…というわけではない気がします笑。私が過去に思っていた勝手な意見ですが。

自由🟰楽ではないことがはっきりわかりました。売り上げを出すには自分の得意分野を切り開いていく、伸ばす必要があります。前回の記事には投資信託と名を出しましたがお金に働いてもらうのと、自分で稼いでいくために自分に投資をする大切さにも気付かされます。これは、1年目では気づきません。必死で働くので、どうやって収入を得て生活をしていくかが最重要事項となっていたためです。

自由な時間があることは稼いでいないのではないかという不安と戦います。そして、心の豊かさを重要視することもありますが、それには生活の基盤に余裕を持たせてこそ、その概念が生まれます。売り上げが少ないままだと、その焦りから自分が望まない選択をします。さらには沢山の選択肢があるにも関わらず、その選択肢が見えなくなり、不都合がうまれ、単価が安い、悪条件の労働と付き合う時間が生まれます。

ただ、フリーランス1年目はその覚悟を持っておかないと、いきなり成功とはならないかもしれません。徐々に自分の仕事の単価を上げ、労働時間を減らしながら質にこだわる方法もあります。

過去に非正規雇用ではありましたが、雇用保険に入っていたので、最後の年は、貯金をしながら、色々と考えて動く方が良いかも。クレジットカード作成、整理、事業と個人のお金の管理の仕分けなどです。

 何が正しいかは今はまったくもってわかりません。理由は時代が勢いよく変わっているのでニーズを肌で感じる必要があると思っています。周りの環境に対してKYになっている暇はありません笑。

なんとなくですが、投資と同じで1つの柱だけに頼るとコロナの時のように企業が倒れていくと収入は減っていく、人件費をカットしようという動きがでるため、非常に危険だと現時点では強く思っています。個人の事業一本で成り立たせるほどまだ、私の事業は発展していませんのでこれからさらにPDCAが必要となります。

英語講師として聞かれる質問

どうやったら、英語がはなせるようになりますか?

これは25年以上講師を続けていても聞かれる永遠のテーマです。まず、この質問が出ているうちは、英会話に興味を持って頂いている、すなわち私の仕事がまだ成立すると確信するわけです。

ただ、次の質問も多いです。

時間がないのですが、どうやったら点数があがりますか?どうやったらペラペラになりますか?

 ん。。。ごめんなさい。どなたか魔法をお持ちでしたら魔法をかけてあげてください。そしてその力をあげてください。 が本音。

ここから25年以上の経験でざっくり分析した結果ですが、語学ができる人、俗にいうペラペラと呼ばれる人たちは、ある共通点があります。

時間をかけた
お金をかけた
努力をした 
たくさん恥を人まえでかいた

という方々です。

もちろん質問の言葉にはっきりと
「短時間で、お金をかけずに結果が出る方法を教えてください。」という人は一人もいませんが、時に、そのように私の耳には入ってくるのです。

専門書にはっきりと、外国語習得はこれが正しいという方法はありません。と明記されています。個人の🧠、学習スタイルが違うため、語学取得方法も変わっていきます。動画や本で公開される有名なインフルエンサーの勉強方法を実際に時間をかけてやってみたら目標は達成できると思います。しかし、自分の生活スタイル、語学習得スタイルに合わせてアレンジする必要があります。

まとめ

私的結論となりますが、学習時間うんぬんもありますが、どこで勉強するかまず場所を決めてみると非常に効率が良いのではないかと考えます。

 学習場所でどのような語学教材が使えるのか、できるかを考える事で自分のスタイルも脳裏に浮かぶと思います。

では、また次回におあいしましょう。
note記事を読んでいただきありがとうございます。

めがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?