見出し画像

ハンドメイド作家はじめの一歩「メイマルでかなえたい夢」

いつもご覧くださってありがとうございます、メイマル主催のMyu2.(みゆつー)です。クリスマスも終わり、街には門松が飾られ始め年末ムード満点になっていますね。

久しぶりにnoteを開いたら、「2023年の記録」というありがたいまとめができていたので、皆様にも少し共有させていただきますね。

今年一番読まれた記事

不定期に更新しているメイマルのnoteですが、ありがたいことに色々な方に読んでいただけており、とても感謝しております。(noteを読んでメイマルに来てくだっさった方も!)

さて、今年読まれた記事ベスト3が出ましたので、ご紹介させていただきますね。

第3位 
作家の暮らし①-1 インタビュー:Charm candle (チャームキャンドル)
メイマルの運営メンバーでもあるCharmcandleの初回インタビューが第3位とたくさん読んでいただきました!これはとても嬉しい…!!!キャンドルに興味のある方にも、Charmcandleというブランドやデザイナーさんに興味を持っていただけたのでしょう。これからもインタビュー記事、更新していきますね。ちょっとお時間空いてしまいますが、(空いていますが)また素敵な作家様のインタビュー掲載できたらと思いますので楽しみにお待ちくださいね。

第2位
ハンドメイド作家はじめの一歩「ブランドのロゴ」
この記事が2位になるとは思っていなくて。でもこれが読まれたということはハンドメイド作家を志す方・なられた方が増えたということなのでしょう。実際、ハンドメイド作家さんは肌感的にもかなり増えた気がしております。ハンドメイド作家に簡単になれると一見思われるかと思うのですが、一方でロゴのことしかり、細かいあれこれがあるのです。そうしたことを知ってもらえるきっかけになれていたら幸いです。

第1位
ハンドメイド作家はじめの一歩「写真の大切さ」
今も♡を定期的にいただいているこちらの記事。思い付きで書いた記事がたくさん読んでいただけて、とても嬉しく思います。実はnoteさんの特集にもピックアップしてもらったこちらの記事。写真がたくさんの人にとってとても大切なものなのだと再確認できました。また写真について何か書くことができたらと思っております。

メイマルnoteを数字で読み解く

創作の記録として「noteでの創作活動の数字」もnoteさんが出してくださっています。こちらもご紹介しますね。

480 回

この回数は♡スキしていただいた数です。え!!!こんなに皆さん♡してくださったのですね!!!嬉しい!!!ありがとうございます!!!

28 本
これは投稿した記事の数です。1か月2記事以上更新してたのですね…頑張った、私。(笑)

21 人
こちらはフォローしてくださった方々の人数です!ありがとうございます…!!!1記事につき0.75人フォローしてくださったということなので、2024年は1記事につき1人フォローしてもらえるよう頑張ります…!!

9,047 回
最後の数字は、今年読んでいただいた数字です。1日24人の方が読んでくださっていた計算になりますね!1記事平均323回読んでいただいているということ。ありがたいです。来年は10000回(目標は高い方が良い…??笑)を超えられるよう、皆さんに読んでいただける記事を更新していけたらと思います…!!!

noteでの来年の目標ができましたが、メイマルにも夢があります。実は「夢」をきっかけにnoteをはじめました。

メイマルでかなえたい夢

このnoteを書きはじめたきっかけは、「出展料を安くしたい」という想いから。出展料以外からのメイマルとしての収益を少しでも生み出して、出展料を抑えたい、そして作家さんに出展料を抑えるという形で還元したいという考えからでした。

そう、いつかnoteで有料記事を書いて、その収益を出展料に還元するのがささやかな夢なのです。

とはいえ、まだまだ規模の小さいメイマルはひとまず手の届く「暮らしに彩りをプラスする」というコンセプトから、募金活動や日常生活が心躍る素敵な作家様・作品を集める、ということを今は主軸として活動を行っております。

来年は一歩その夢に踏み出すという意味も含め、ハンドメイド作家さんのためになる有料記事を1本でも書けたらと思っています。どうか応援していただけたら嬉しいです。

書いてほしい記事があったら是非コメントや、メイマルSNSのDMでぜひリクエストしていただけたら喜びます!あなたの知りたい、を少しでも知るお手伝いが出来たら。

ーーーーーーーーー

2023年、メイマルのnoteをお読みいただきありがとうございました。

戦い、寒さ、大雪のある地域、暖冬、いろんな場所や環境がありますが、あなたにとって素敵な年末と、新しい1年になることを願って。

2024年は1/8(祝月)に更新します。

●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報Twitter  https://twitter.com/made_marcheST
※公式Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式LINE https://lin.ee/PYfJO6B

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?