見出し画像

ハンドメイド作家はじめの一歩「毎朝のチェックリスト」

こんにちは、メイマル主催のMyu2.(みゆつー)です。

夫が仕事中の昼食用に週1~2度おにぎりを持っていくのですが、そのついでに自分の昼食おにぎりも握るようになりました。夫が持っていかない日にも自分の分を握るのが習慣化し、最近のお昼はおにぎり+残っている味噌汁やインスタントのスープが多いMyu2.です。

という私の日常をちょっとお話してみましたが、今日は毎朝行っている「私のルーティーン」をご紹介しようと思います。大したことはしていないのですが、自分の時間をうまく使えない・隙間時間が見つけられないといった悩みがある方にはヒントになるかもしれません。


1日の過ごし方と「毎朝のチェックリスト」

皆さん、平日は大体同じ時間に起きてスケジュールをこなし、大体同じ時間に就寝されることと思います。

私も取引先に伺うことや、イベント・仕入れなど以外ではほぼ自宅兼アトリエでの作業なのと、一緒に暮らしている夫(二人暮らし)は会社員ですので大体同じ時間に起きて寝るのが習慣です。もちろん例外も多々あります。

自宅での作業の日の過ごし方を簡単に書くとこんな感じです。
・起床
・洗濯機回す
・朝食&昼食作り
・朝食
・朝食片付け/家事いろいろ
★仕事
・夕飯/風呂準備
・夕飯/風呂
・就寝

イメージしやすいように仕事以外は細かく書いてみました。(仕事時間に昼食とおやつ時間含む)さて、★のついている仕事の時間は一体何をしているでしょう。

実は毎日違うことをしております。そう、この「毎日違う」ということが結構厄介で、やること忘れたり、〆切っていつだっけ?ってなるので現状確認がとっても大切なのです。

その現状確認も含め、毎朝チェックリストを作っています

ちなみになんで仕事が「毎日違うこと」なのか、というと…ハンドメイド作家さんの例だとネット販売で売れた作品の発送、そして商品と共に同封するお礼状や他の作品PRチラシなども作成したり、在庫を確認したり、新作開発、商品撮影、商品紹介文作成などなど…やることは山ほど…!

Myu2.の場合、イラストレーターとプラバン作家の他、MadeMarcheの主催もしているため、より業務が複雑化してます。イラストの締め切りもあれば、イベント出品用の納品〆切もあったり…そんな感じです。


チェックリストの書き方

無印良品の「短冊型メモ チェックリスト 40枚・14行」を愛用

よくPCやスマホのメモ機能にその日のタスクを書き出している方も多いはず。以前私もそうしていました。

でも、イラストをアナログ製作したり、ハンドメイド作品の製作をする際、この短冊形のメモの方が持ち運びしやすいく、マステで目に付くとことに貼れたり、追記も赤字でできたり、作業できなかったところを切り取って翌日のメモに張り付けることも可能なので個人的には使い勝手がいいのです!

【14行のメモの使い方】
◎上から仕事のタスクを書き出す
◎下から家のタスク(家族・家事系)を書き出す
◎優先順位があるときは①~③程度番号を左端にふる(上下関係なく)

このチェックリストは作業中机に置き、済んだら□に赤チェックを。目に見えてタスクが減っていくので夕方頃には達成感がありますよ。


書くタイミング/Googleカレンダーとの使い分け

ではこのチェックリストは朝のどのタイミングで書いているかというと、「朝食片付け/家事いろいろ」のタイミングです。

朝の色々が済んでほっと一息ついて朝ドラを観ながらリラックスして書いてます。一応Googleカレンダーでも予定を書いているのですが、こちらは実際に何に時間がかかったか上書きするので目安程度にスケジュールを書き込むように。

多めに時間を確保しスケジュールを組み、終了後実際の作業時間を入れると、隙間時間を見つけやすかったり、逆に時間がかかりすぎていることがよくわかります。

チェックリストとGoogleカレンダーの関係は、例えばGoogleカレンダーに「事務作業」と記入した時間枠内では、チェックリストに書かれている「契約書記入」「◎◎さんメール返信」などをこなす時間と捉えます。

【図】
□Googleカレンダー
「 事務作業 」
     II
■チェックリスト
「 契約書記入 」「 ◎◎さんメール返信 」「請求書発行」…


フリーランスの方は事務作業などが複数発生しますから、本職の方の作業時間をしっかり確保するためにもまとめてこうした作業をすることが効率化につながると思います。

私かなり抜けが多い方なので…少しでもミスがないようにと毎朝チェックリストを書き始めました…

これを続けていると、二週間くらいスケジュールを確保していた→製作がはかどり後半オフができた!・作業が進んだから午後カフェに行こう♪とか、逆に時間が押してしまうときにあとどれくらい時間が必要な作業なのか把握できます。

プライベートの時間確保にもつながりますので、時間を上手に使えてないかも…という方は毎朝チェックリストを作ってみてはいかがでしょうか。これが私の朝のルーティーンでした。


次回のメイマルは11/23~25@府中FORiSさん1F

次回のMadeMarcheは11/23祝木~25土までの三日間開催です!前回のキラリナさんよりも出店者数もぐっと増え、ワークショップ・お菓子の販売もありますよ◎

是非お誘いあわせのうえお出かけ下さい!
出店者の紹介をInstagramで行っているので、そちらもチェックしてくださいね。

●Made Marche vol.8
 *↟⍋ Early Christmas *↟⍋
●11/23(㊗木)~11/25(土)
●場所:FORiS 1F 光と風の広場
東京都 府中駅徒歩1分

次回は10/26(木)更新です!お楽しみに!

ーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたにとっていい時間になったことを願って。

●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報Twitter  https://twitter.com/made_marcheST
※公式Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式LINE https://lin.ee/PYfJO6B


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?