琥珀「石に呼ばれて旅をするジュエリープロデューサー」

【宝飾業界のここだけの話】 業界の人見ないでーーーー!! 趣味のハンドメイドから始まっ…

琥珀「石に呼ばれて旅をするジュエリープロデューサー」

【宝飾業界のここだけの話】 業界の人見ないでーーーー!! 趣味のハンドメイドから始まったジュエリー制作からジュエリープロデューサーへ。15年でのべ4000人を超えるジュエリーをお届けしてきました。ど素人だった私の目を通してリアルなお話を書いています。

最近の記事

【質問】使わなくなったパワーストーンはどうしたらいいですか?

以前の投稿でいただいた質問に 15年の経験を交えてお答えします。 質問:使わなくなった(多分今後も使わない) 石のブレスレットはどうしたらいいですか? 「今後も使う予定がない」と感じているときは 気持ちよく手放してあげるといいですよ。 ■手放す方法「自然界に返す」 石は自然界から生まれて、 人が加工してブレスレットになりました。 役目を終えたら生まれたところに 戻してあげると石も 喜びそうですよね。 ブレスレットのゴム紐や ワイヤーを切ってばらします

    • ワクワクの楽園「国際宝飾展、横浜」

      国際宝飾展たのしいぃーーー!! とてもワクワクして感動の連続です。  小さな宝石ひとつがどうやってここまでやってきたのか…。  ちょっとお話しします。  キレイに磨かれた状態の宝石は、 当たり前ではないんですよね。  海外の鉱山で発掘する現地の人、 その中から宝石になるべく石を 業者さんが買い付ける。    その中から厳選された数個が磨かれて、 さらに厳選される。    この膨大な数の宝石たちは時間も距離も、 人の手もたくさんかけてやってきています。  その中でのた

      • ジュエリー初心者さんが体験できる場所はこちら

        ダイヤのネックレスや、 ルビーのピアスを着けたいのだけど どんか感じなんだろう???   そもそも、どれがいいのか全くわからない。   そんなときはね、 着けてみるといいですよ。    ジュエリーを普段着けている方は 着けなれているだけ。   着けていると安心する  心地よい うきうきする 気持ちが明るくなる お化粧をして気持ちがシャキッとする という方もいらっしゃいます。 理由はいろいろでも、  共通しているのは 明るいプラスのイメージです。 これまでのお客様は口を

        • 7人の勇者へお届けしたネックレス

          この石、よーく見ると白い山みたいなのがあるでしょ。 これね、「ホワイトファントムクォーツ」と言います。 水晶が途中で結晶化が止まって、違う鉱物が混ざり、また水晶が結晶化を再開してできた模様です。 自然の美しさはこういう景色を見せてくれる。 新井慶一さんのお弟子講座を卒業する7人へ、お祝いとして贈られました。 講座を卒業するときに、オリジナルのネックレスを贈るとは なんと粋な計らいでしょう。 お弟子さん7人と新井さんの名前を書いた紙を手に持って石を探しに行きました

        【質問】使わなくなったパワーストーンはどうしたらいいですか?

          ジュエリーの魅力ってなんだろう?

          ハンドメイドアクセサリーの時は作ることが楽しかった。オリジナルを作って喜んでもらえることに喜びを感じていた。 今はジュエリーを通して お客様の人生を一緒に歩ませていただいている。 ジュエリーに仕立てる前の石を「ルース」という。 このルースが小さいのにときめくのだ。 もしかすると 小さいからときめくのかもしれない。 この小さな世界に宇宙の美しさが凝縮されて、 何とも言えない輝きを見せてくれる。 このときめきは まるで恋をしている気分なのでは?? とこめきは

          ど素人だったわたしがジュエリープロデューサーになった。

          趣味のハンドメイドから始まったアクセサリー作り。 かれこれ15年前になります。 現在はお客様のためだけにジュエリーをプロデュースしています。 お客様の未来に寄り添う、魂のつながった宝石を見つけ出し、ネックレスやピアスにお仕立て。この時間がとても大好きです。 この地球上にあるんです。 魂のつながっている宝石が。 まるで宝物を探すように見つけに行きます。そんなことをしているから早くても3か月、長ければ1年お待ちいただいています。 それにも関わらず、ご予約をいただけて

          ど素人だったわたしがジュエリープロデューサーになった。