見出し画像

ドイツの街のあちこちで返せる再利用可能カップ&ボウル✨

最近、カフェやパン屋さんで、こんなカップをよく目にするようになりました。

RECUP

その名も、「RECUP」。

2016年にドイツのミュンヘンで設立された有限会社reCup GmbHによるもので、ドイツ全土で再利用可能なデポジットシステムによって、使い捨ての紙コップに代わる持続可能な代替品。
つまり、コーヒーなどの飲み物を持ち帰るときにデポジットとして1€払い、返却するときにそのお金がまた戻ってくるというシンプルな仕組みです。

しかも、この会社のホームページでも見られるように、ドイツ全土で20000以上のパートナーと契約をしているようで、そのどこでも返却可能なんです!
便利!!

BPAや汚染物質が含まれていない、人と地球環境に優しいこのRECUP、食器洗浄機で洗うことができて、なんと1000回以上利用可能!
なので、1000個以上の使い捨ての紙コップの代わりになるっていうこと!

私も何回も利用していますが、本当に便利で、簡単に地球環境保護に貢献できて、とってもありがたいプロダクト&システムです。
家から少し離れたカフェで飲み物の持ち帰りをするとき、マイタンブラーを持っていなくても、これなら大丈夫。
後日、家の近くの提携店で返却できちゃいます。


そういえば、少し前に友達とご飯のお持ち帰りをした時には、こんな容器に入っていました。

REBOWL

こちらは、「REBOWL」。
RECUPと同様、何度も使えるボウルです。
蓋なしで電子レンジに入れることができで、耐熱温度は 85°C まで。
こちらも食器洗浄機にも対応しているそうです。

コロナ禍に一気に増えた、ご飯のお持ち帰り&宅配。
その度にたくさんゴミが出ますよね。近くのよく行くお店では、食器を持って行ってお料理を入れてもらうこともできますが、衛生上、どこのお店も受け入れてくれるわけではなく、ゴミ問題を考えて、お持ち帰りや宅配を躊躇することもしばしば。
REBOWLはその問題も解決してくれます。


ドイツのクリスマスマーケットでは、ホットワインのマグカップがデポジット制になっています。
クリスマスマーケット全体で同じマグカップを使っているところが多く、どこのブースで返してもデポジットの返却が可能です。


ありそうでなかった、人と地球環境に優しい画期的なこのシステム。
ドイツ以外の国にも広がるといいなぁ。
他の国にも似たようなシステムがあるのでしょうか。

彼らのコンセプトや理念の詳細に興味がある方は、ぜひこちらの動画で。




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?