見出し画像

言葉は「絵の具」


感情を表す言葉は「絵の具」なんだよ。

例えば「うれしい」が赤色で、「悲しい」が青色だとしよう。

そうしたら赤色と青色の間には、何万、何億通りのグラデーションが生まれる。そのグラデーションの数だけ言葉が存在するんだ。

言葉は2023年になって、人類が80億人も喋っているのに、まだまだ、足りていない。

君の感情を表す言葉の絵の具は何色だろう?

君のパレットに言葉の絵の具をいっぱい持っていると、色がどんどん混ざり合って、無数のグラデーションが生まれて、また新しい感情を知っていく。

そうやって生きていくと、君のパレットに絵の具がいっぱいになって、人生というキャンバスが色鮮やかになっていくんだ。

言葉の無い人生は、ただ色褪せていく。

君は言葉を知ることをサボることもできる。

そしたらじいじばあばになって、まだキャンバスが半分も真っ白ってことも、あるかもしれない。

未来は君が選べるんだ。

とにかく絵文字でサボっちゃいかん!

不完全でも、言葉にしてごらん。

なるべく具体的に、どこで、誰と、どんな時に、嬉しかったのか、悲しかったのか。難しいとかワクワクしてきた!とか。きみの絵の具を混ぜてごらん。

君のパレットは君らしく混ぜたらいいよ。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?