マサオ カナダでインディーゲーム作ってます

モントリオールでインディーゲームの会社でプロデューサーやってます。 生まれは日本ですが…

マサオ カナダでインディーゲーム作ってます

モントリオールでインディーゲームの会社でプロデューサーやってます。 生まれは日本ですが北米在住25年です。

最近の記事

留学からカナダのゲーム業界に就職!

こんにちは、インディプロデューサーのマサオです。モントリオールは二度目のロックダウンですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今回は留学生としてカナダにいらしてそのままこちらでゲーム業界に就職されたCさんにお話を伺いました。 ゲーム業界ではどんなお仕事をされていますか? 背景アーティストとして働いています。ジェネラリストとしての色合いが強く、モデリングからライティング・コンポジションまで幅広く携わっています。ビジュアルスクリプティングなどテクニカルな部分のサポートをすること

    • ゲーム業界でカナダに移住!

      こんにちは、インディプロデューサーのマサオです。 モントリオールは少し肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回はカナダに移住したゲーム会社に勤めるにはどうすれば出来るかを具体的に話して行きます。 その前に注意書きいくつかあるのでそこから始めます。 その1,私は弁護士やビザ関係のプロではありません。以下の話は自分のビザや知り合いの日本人のビザ経験と弊社で労働許可書を申請した時の経験に基づいて書いています。 その2,以下は良く見かけるパターンです。ビザには沢山

      • カナダと日本のゲーム開発現場の違い(プログラマー編)

        今回はプログラマーのBさんにお話を伺いました。 前回同様Bさんの体験をに基づく話なのでそのあたりはご了承ください。 日本とカナダで雇用形態はどのように違いますか?私が日本に居たときに勤務してた会社は基本的に正社員で唯一の例外がテスターの人だけアルバイトという感じでした。テスターを管理してるマネージャーは社員でしたね。 テスターを管理してるマネージャーは社員でしたね。 今働いてる会社も基本的に開発のスタッフはみんな正社員なので同じような感じがします。テスターの人は社員の人が

        • カナダと日本のゲーム開発現場の違い(アーティスト編)

          今回はカナダと日本の両方で背景アーティストとして働いた事のあるAさんにお話を伺いました。 もちろん勤務会社によって大きく差があるので以下が事が全員に当てはまるというわけはありませんですが経験の一例として参考にしてください。 日本とカナダで雇用形態はどのように違いますか?カナダでは基本的に全員正規雇用の正社員です周りの会社でも非正社員はあまり聞きません。 会社によっては契約社員として一定の期間を終えてから正社員になるスタイルがあったりと会社毎でだいぶ違う感じがしました。 私が

        留学からカナダのゲーム業界に就職!

          バンナムがカナダのスタジオを買収

          バンダイナムコがモントリオールのリフレクターエンターテインメントというスタジオを買収しました。 日本の方は多分(いや絶対って言っていいかも)聞いた事のないスタジオなのでちょっと記事を書きますね。 っていうか誰?2017 年に元アサシンクリードのクリエイティブディレクターのアレックス・アマンシオ氏がシルク・ド・ソレイユ氏の創始者ギー・ラリベルテの資本で始めた会社です。 多角エンターテイメント企業として設立され公式サイトによると映画、ゲーム、小説など色々なメディアを共通設定で並

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          カナダのゲーム会社の待遇

          今回から何回かにかけてカナダのゲーム会社の現場について書きたいと思います。結構ぶっちゃけた話なのでゲーム業界で移住に興味のある方など参考にして頂ければと思います。 まずは注意書きこれからの記事にあらかじめ言っておきたい事があります。 私を含めカナダの事例はすべてPC及びコンシューマゲームを作ってる大手スタジオに勤務してる人です。中小企業はビザサポートしてくれないので日本人がほとんどいないので省きました。更に私がモントリオールに住んでるのですべてモントリオール基準になってます

          カナダのゲーム制作の現状

          カナダのゲーム開発の規模世界で一番ゲーム開発者の多い国はアメリカです。新しい数字が見つからなかったのですが2017年調べで約6.5万人がゲーム会社で雇用されています。それに対してカナダは2019年調べで約2.8万人がゲーム会社で雇用されています。2017年調べの約2.2万人とくらべてもアメリカ約1/3の規模でゲーム開発が行われてます。カナダの人口がアメリカの1/10なのを考えると結構すごい事です。(日本の開発人口とも比べようと思ったんですけどCESAはこの辺の情報をネットに載

          とりあえず自己紹介

          始めまして、小林正男と申します。日本語のカナダのゲーム業界の情報が意外とないので自分の知ってる範囲で少し記事を書いてみようかなと思います。 【何してる人なの?】一年くらい前にStudio Cut to Bitsというインディースタジオをモントリオールで仲間と立ち上げてそこでプロデューサーをやってます。具体的にはこんは事をやってます。 ・ゲームのスケジュールと予算の管理 ・外注業者の対応 ・マーケティング ・ビジネスディベロップメント それ以前は13年間某仏系大手パブリッシ