見出し画像

vol.0 「大人の初めて英会話」話したいから、始めてみる

何を綴ろうか?

私が、noteに記録し続けられることってなんだろうって考えていて。続けるには、身近な習慣化できている題材が続くかなと、今習っている英会話を元に綴ることにしました。
まず始めに。私の英会話は絶望的です(笑)英語を習った遠い過去から離れすぎて、中学生レベルの単語も忘れていたり、文法もごちゃ混ぜ。基本すら忘れている。書いてあるとは理解できる場合も、リスニングになった途端、なぜか脳が理解することを拒む(笑)そして、その読むと分かる文章でも、自分の口からは出てこない。知ってる単語が並んだ文章なのに、文脈が読み取れないことも多々。(Make sence?/わかった? なんてまさにそう笑)
苦戦している段階ではありますが、レッスン始めて2ヶ月ちょっと。着実に小さくとも成長を実感し始めた近頃です。習ったこと・知らなかったこと・勘違いしていた事を綴ることで、復習になるし、同じ環境の人の励みになったらいいなとも思っています(私が絶望的レベルスタートなので、この人にできるなら!って気持ちになってもらえたら)

英会話を学習を始めたキッカケ

学生時代、英語は好きでも嫌いでもない。身近なものではありませんでした。ただ大人になるにつれ、海外映画や海外ドラマを字幕で見るようになり、海外旅行でスムーズに話せないときにちょっと不便だなと感じる。でも、スマホの通訳もあるし、旅行もなんとかなる。話せたら便利だよね、英語はその程度の存在でした。

昨年、家族でクルーズ旅行に1週間出かけることに。その際の船のクルーは99%外国人。レストランでの食事、エンタメイベント、バー、リクエストを聞いてくれるアーティスト、救護室、ルームサービス、すれ違うスタッフ。何かしら質問をしたい時、目の前にいるのは日本人スタッフではありません。英語を話すしかない状況に置かれました。

スマホの通訳機能を使おうにも、航海中はほぼ圏外。日中は観光のために寄航するので、朝、港が近くなると電波が入る。次の港に移動を始める夕方〜明け方は海のど真ん中で通信が使えない状況。
イベント会場の場所を聞きたい!食べ物の依頼をしたい!ミュージシャンと会話するぞ!など、英会話が発生する時に携帯が使えないのです。自力で会話するしかない。
絶望的なスピーキング&リスニング力の私ですが、文字になったものを理解することは可。一度文字で起こすと、かろうじて中学で習ったレベルの英語で伝えることはできる。きっと日本人アルアルです。

なので、部屋にタオルが足りなくなった時、何かを持ってきて欲しい時は一度文章で起こして伝えていました。しかし、この生活が1週間。四六時中、書いて伝えれる環境下にもなく。不意打ちはやってきます。
そんな時、とても文章とは言えない、単語を繋げただけの会話が始まります。

【救護室にて】※絆創膏が欲しい
エクスキューズミー
ヒー カット フット
アンド ヒー ウォント ストップ ブラッド
ヒー ウォント トゥ バンドエイド


伝えたいこと、分かるでしょうか(笑)
ハチャメチャです。
甥っ子の足からでる血を見せながら、絆創膏ってなんていうの?バンドエイドって英語なの?と悩みながら、やっと絞り出せた言葉たち。一先ず理解してくれて絆創膏をゲットすることができました。
しかし、こんなやりとりが1週間続くのです。楽しい毎日だったけど、流石にストレスで(笑)演奏が終わったアーティストさんと話していても簡単なことしか伝えられなくて、これまたもどかしくて。伝えたいことをスムーズに話せたらどんなに楽だろう!楽しいだろう!の連続でした。

よし、英語を学ぼう(自習編)

その出来事をきっかけに、無性に英語で話せるようなりたくなり。一先ず手をつけれることから始めてみることに。旅から帰って、早速英語ノートを作り、学び始めました。自分の行動を英語変換しながら口に出し、移動中目にした事の日本語文を携帯に翻訳してもらい。ituneやyoutubeの英会話チャンネルをとり、ノートにメモ。Hello talkと言う、言語学習者の日記?的アプリで、自分の投稿内容を添削してもらったり。昨年の9月から始めた自主学習。

しかしここでまた、絶望を味わうんです(笑)日本語を学びたい外国人&英語を学びたい人が集い、テーマに沿って会話をリアルで実践するmeetupへ参加した時のこと。英会話のターンになった途端、全く会話ができない自分がいます。
自己紹介で「マイネームイズ...」「アイリブイン...」「マイジョブイズ...」それ以外の紹介の言葉が全く出てこない(笑) 新聞の内容が題材だと尚更、何言ってるのかさっぱり分かりません(笑)
初心者でも大丈夫!の会にだけいくつか顔を出していたものの、私以外、みんな初心者じゃない感じで。スムーズに英語の文章で色々なことを説明できる人ばかり。
まだ会話はハードル高すぎるなと感じ、他のmeetupを探していたところ、ボードゲームカフェで英会話なるものを発見しました。また話せる人ばっかりだったらどうしよう。。。と思いながらも、単純にボードゲームが楽しいだろうし、と参加してみたところ、丁度いい!

●日本語が話せるネイティブオーナーさんが、英語説明の後に日本語でゲーム説明してくれる。(英語がわからなくても理解できる)
ボードゲーム好きな外国人も参加している
●生の英会話を聞ける。そして分からないところを質問できる
●言い間違えや発音を指摘くれる(日本語ペラペラなネイティブが数名)
●ゲーム中心なので、簡単な英語で成り立つ
(You are liar!/Are you sure?/It's my fault/I made a mistake/ I can do it!/Trust me!)
●日本人参加者が同じモチベーション(英会話ボードゲームなので、英語を学びたい日本人が参加している)
●単純にボードゲームが楽しいので参加意欲が継続する!

そうやって、毎週英会話ボードゲームに楽しく参加していたところ、やってきたコロナさん。しばらくボードゲームカフェはお休みすることとなりました。


よし、英語を習おう(オンラインレッスン編)

しばらくmeetupを続けていると、強化するべき課題が見えてきました。単語量を増やすことと、とにか会話(スピーキング&ヒアリング)の機会を増やさなきゃ!リモートワークにもなり、移動がなくなったのでその時間をオンラインレッスンに使おう!と外に出れないGWを機に決断しました。

レッスンを受けるに当たり、オンライン可能な教室含めたレッスンをいくつか体験しました。それぞれ目標や正確性で合う合わないがあると思うので、自分で体験してみるのが一番だと思います。そんな中、今私が受けているところは自分にとってこれまた丁度よかった

●予約してもしなくてもいい
私は自分の空いてる時間があったら受けたいというワガママなので予約制オンリーに向かないのです。
●ネイティブ&ノンネイティブ両方の先生がいる
発音を強化したいときは、時差はあるけどネイティブの先生の予約をとったり、ちょっと寝る前に時間できたなって時は、日本と時差の少ないフィリピンの先生をチョイスしたり
●日本人の先生もいる
外国の人先生の場合、疑問を英語で投げかけることができない私は解決できない場合がある。日本人の先生だと細かいニュアンスを日本語で質問できる
●受講合計時間を可視化できる
●月1回レベルチェックテストが受験できるので、自分のレベルや成長を確認出来る
●必要に合わせてテキストが選べる
(初心者用/TOEIC用/ビジネス用/旅行用/日常会話/リスニング強化/スピーキング強化/フリートークなどなど/英語クイズ)
●受講し放題
定額なので、空いた時間ができたら、1日に何度でもレッスンが受けれて、とにかく話す機会を増やせる

そんなこんなで私の英会話の日々はまだまだ始まったばかりですが
日々のレッスンで簡単なのに言えない事や絶望的勘違いもたくさんあるので、忘れないように、ちゃんとnoteに復習を綴っていこうと思います。
スムーズに言いたいことを話せるようになったら、また新しいやりたいことが見えてきそう。その時は海外の人と仕事で絡んでみたいな、など夢も広がる。来年再来年とこれを振り返ってみて、どれくらい成長できてるか。楽しみながら続けてみます。(書きすぎた 笑 日記を綴るみたいな事が苦手な方ではありますが、書いてみると言葉って出てくるものですね😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?