見出し画像

ソイミートクッキング

こんにちは。
津田恵美のWeekly note です♪

ソイミートを使った料理会を開催しました。
簡単なレシピ紹介です。

今回使ったソイミートは乾燥タイプのものにしました。

ソイミートと新玉ねぎとズッキーニの酢豚風

ブロックタイプのソイミートを湯戻しする。
しっかりと水気を切る
新玉ねぎやニンジン、ズッキーニを切っておく。
野菜をサッと炒めてから味つけ、水気を切ったソイミートを投入!
味がしみ込むように蓋をして少し煮込むのもアリ。
とろみをつけて、胡麻油で香りづけしたら完成!

ボロネーゼ風トマトパスタ

ミートソースバスタを作る要領で、ミンチタイプのソイミートを。
今回はアクセントにドライトマトを入れてみました。

今回は全粒粉のパスタを使いました。
写真は、、、(笑)

玄米と豆乳のリゾット

豆乳にコンソメ風の味付けをして、ミンチタイプのソイミートを入れて煮込んでおく。玄米を入れて水気がいいころ合いになるまでグツグツ。

今回は香りづけにタイムを入れてみました。
お皿に盛り付けたら、ブラックペッパーの見るでアクセントを。

写真は、、、(笑)

大根とソイミートのうま煮

大根とブロックタイプのソイミートを和風出汁で煮込む。
ソイミートにもしっかり味がしみ込んで、高野豆腐の感覚です。

写真は、、、(笑)

ソイミートを美味しく

ソイミートはいつもよりちょっと濃いめの味付けがおすすめです。
湯戻しした後はしっかりと水気を絞ると味シミが良くなります。

乾燥タイプは戻すと量がかなり増えるので、少しずつがいいかもしれません。

湯戻しする際にすこし料理酒を入れるとふっくらします。
ぜひお試しください。

私自身も初めてのソイミートクッキングでしたが、
簡単!
ヘルシー!
ギルティーフリー!
まずは、ミートフリーマンデーを実施してみたいと思います。

大豆パワーで!
今日もいい仕事します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?