見出し画像

ちょっとお勉強編~世界の通貨事情~

こんにちは。
Tsuda Megumi の Daily note です♪

朝からミーティングをしながら、たまたま話題になったので気になって調べてみました。

世界で一番高い通貨はどれなんだろう?


ついでに、現在の為替レートはどうなっているのかというと・・・・。
noteを書いている時点での為替レートはこちら。

無題

              引用:三井住友銀行リアルタイム為替レート

海外旅行へ行く時くらいしか、為替レートを気にしたことはなかったですが調べているとウキウキしてきます。

海外旅行もめっきり少なくなってきているので、来年くらいには海外旅行も行けるようになることを願いつつ。


世界一高い通貨は?

さて、気になる世界で一番高い通貨は
1 KWD = 366.54 JPY(クウェートディナールから日本円)

初めて聞いた通貨です!

▼どこで使われている通貨?
クウェートの通貨はクウェートディナール(KWD)です。


▼クウェートってどんな国?
中東のペルシャ湾の最奥に位置し、岩手県を若干大きくした広さの国土の大半が砂漠。夏には温度が50度を超える。石油確認埋蔵量は世界第4位と石油の上に浮かんでいるような国で、1人当たりの総国民所得は、15万ドル(約1400万円)超との説もあり富裕層が大勢住む。公教育や医療が無料で税金もない。ここでの石油生産は、他の石油産油国と比較して簡便、かつ安く行えるため、国家収入の80%以上が石油産業から来ています。

首都:クウェート市
人口:467万人(内クウェート人146万人)
   (2020年、クウェート市民調査局)

参考:https://www.jiji.com/jc/v2?id=20100125classiccar_kuwait_18


ちなみに第二位は?

1位の後、気になるのは第二位ですよね。せっかくなので調べてみました。

1 BHD = 293.17 JPY(バーレーンディナールから日本円)

これまた、初めて聞いた通貨でした。

▼どこで使われている通貨?
バーレーン王国の通貨、バーレーン・ディナール(BD)です。
▼バーレン王国ってどんな国?
バーレーン王国は、アラビア湾沿岸のほぼ中央のアラビア半島沿いに位置する、40もの島々でできている島国です。国土の総面積は720平方キロメートルで、奄美大島とほぼ同じ大きさです。主要産業は石油精製、アルミニウム精錬、金融、観光業など。税金に関しても、法人税、個人所得税、固定資産税、源泉徴収税、キャピタルゲイン税、相続税が非課税。

首都:マナマ
人口:148.4万人、(バーレーン人70.2万人)
   (2019年、バーレーン政府情報・電子政府庁)


石油が出る国は強いですね!

社会勉強もしつつ、今日もいい仕事します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?