〜普通の女の子が人形にされるまで〜 人形と沈黙の日々【ショートショート】

 私を人形と呼びました。そして私と遊びました。ちょうど私が自分の人形をおもちゃにするようなさまでした。



 初日

 夕日をカーテンで遮断した。
 ここは散らかったアパート。明るい茶髪に、ラフなTシャツを着たサチコは、彼氏のサチオに電話した。

「私今から初出勤なの」

 机の上には、薄ピンクのパソコンが置かれている。電源はついているが、まだ真っ暗。『誰か』が接続するのを待っていた。
 パソコンの横の、安っぽいアナログ時計の針が、チッチッと音を立てている。時刻は6時。

「おじさんと少し話すだけだよ。あっちが変な話するのは規約で禁止されてるし」

 緊張とワクワクの間を行き来した。
 今日から始める新しいバイト。どんな人が来るんだろう。

 サチコは専門学校に通う一年生。勉強はあまりしていない。授業も時々サボる。考えるのは元々苦手。反面、人と接するのは嫌いではない。素直かつ明るい性格なので、人に好かれやすい。
 だからネットの広告で見かけた、この異様に高収入なバイトに惹かれたのは、ごく自然なことだった。

「……それだけで数万円ってヤバイ? うまくやるって。お金入ったら何か買ってあげる」

 ぱっと、パソコン画面に映像が映った。
 汚れ一つない真っ白な壁を背景に、神経質そうな面長のおじさんの顔が。深く刻まれた眉間のしわ。小さな丸眼鏡。きちんと整えられた髪や髭、純白のシャツの襟元。
 画面の下のほうに、『佐久間』と表示が。

「お客さんきた! 切るね。じゃ、また」

 慌てて電話を切る。サチオが何か言いかけていたが、画面の向こうの男の手前、無視した。
 両手を合わせ、笑顔を作った。

「初めましてぇ、サチコです。えっと……」

 クネクネと揺れながら、ちらりとパソコン画面下の文字を見る。

「佐久間さんですよねぇ」

 佐久間は、まったくの無反応であった。
 気まずい沈黙がおりた。
 え?っと思った。空気を変えたい。

「私今日初めて出勤なんですけどぉ……」

 佐久間は無反応どころか、表情すらない。
 サチコは少しずつ、いたたまれなさに侵食された。
 相手の話、もっと聞き出したほうがいい?

「佐久間さん、どちらにお住まいなんですかぁ? 趣味とかありますかぁ?」

 しぃんと、沈黙。チッチッと、安っぽい時計の音だけが虚しく響いた。
 作り笑顔が、勝手にとけていく。
 どうしたらいいんだろう。
 画面の佐久間が眉間にしわを寄せ、深々とため息をついた。
 どうしよう。なにか気に障るようなことを言っちゃった?
 するとやや甲高く細い声で、男は威圧的に言った。

「いちいち下品な喋り方をしないでくれるかな」
「え? あ、はい。すいません」

 反射的に謝った。怖い。

「姿勢も仕草も気持ち悪い」
「すみません」

 どうしていいか、わからない。
 再び、しぃんと沈黙がおりた。

「なんで黙ってるの? 君の仕事は何? 僕は君と関わるのに何万円も払ってるんだよ」

 矢継ぎ早に責められ、言葉が出なかった。

「客をもてなす気はないの?」
「でも、私どうしたら」

 泣きそうになると、またため息をつかれた。

「そんなこともわからない? まったく。では、少し微笑んで、背筋を正して座って」

 思いもかけない要求に困惑した。

「そんなこともできない?」

 責めるような口調に変わりない。けれど、その声音や息遣いの中に、ほんの少しせがむような、期待するような種類の音が混じっている。眉間のしわも緩んでいた。
 この要求に何の意味があるのか、さっぱりわからない。でも客なら従うしかない。お金のためだ。
 サチコは言われた通り、少し微笑み背筋を正した。

「おお、中々いい」

 先ほどまでとはうって変わり、佐久間は声を弾ませた。笑顔になり、眉間のしわも完全に緩んでいる。
 ほっした気持ちと、認められた嬉しさがないまぜになり、サチコはつい自分の言葉を発した。

「本当ですかぁ?」

 佐久間の表情が一変、険しくなった。興醒めしたように吐き捨てる。

「しゃべるのはやめてくれないか?」

 サチコは慌てて黙りこみ、少し微笑み背筋を正した。佐久間はコロリと明るい笑顔を浮かべた。

「やればできるじゃない。数万、いや数百万払う価値がある」

 彼は純白のシャツの袖をめくった。傷一つない銀の腕時計を見る。

「あと1時間もないのか。惜しいな。サチコさん、僕は毎日同じ時間に空いてるから毎日来てよ。次は2時間プランで。今後君次第では延長するかもしれないから」
「は、はい」
「僕しゃべっていいって言った?」

 黙って少し微笑む。佐久間は満面の笑みを浮かべ、非常に満足そうにした。

 しばらくの間、パソコン横の時計が、チッチッと虚しい時を刻んだ。


 
 二日目

 自室でサチコは電話していた。

「サチオ? うん、変なおじさんに当たっちゃった。でもお金のためだから。大丈夫だから。仕事は簡単だよ。じっとしてればいいんだって。何にも考えなくていいの」

 疲れていた。これからの時間が憂鬱だ。
 薄ピンクのパソコンの横で、安っぽい時計の針がチッチッと冷徹に時を刻む。もうすぐ6時。
 真っ黒な画面に、フッと佐久間が現れた。

「あ、ごめん。切るね」

 慌てて電話を切った。佐久間はこれみよがしにため息をつく。

「君の話し方や仕草は本当になっていない」
「すみません」
「申し訳ないと思うならしゃべるな」

 威圧的な声に、心が切り裂かれた。思考が止まる。

「昨日も言ったよね。僕はお客だよ? もてなさないの? 全然学習してないね」

 少し微笑み、背筋を正した。
 佐久間は顔を紅潮させ、嬉々とした。

「それだサチコさん」

 きっちり2時間、サチコはぴくりとも動かなかった。


 
 三日目

 机の上の携帯がピカピカ光り、ブブっと鳴った。サチオからの電話だ。
 サチコは淡々と切った。
 時計の針がカチッと、6時を指す。
 薄ピンクのパソコンに、眉間に深いしわを寄せた佐久間が映った。
 すかさず微笑んで、背筋を正す。
 佐久間はうんうんとしきりにうなずいている。わかっているじゃないかと言わんばかりに。


 
 四日目ないし六日目

 カチッ、カチッと、安っぽい時計の、虚しい針の音がこだまする。動かない時間が、昨日より一時間増えている。
 もう数時間、サチコは少し微笑んで背筋を正し、座っていた。
 画面の向こうの佐久間は、ある時はじっと画面を見てニヤニヤと、ある時はずいっと顔を近づけ、ある時は小躍りしていた。
 もう何も思わない。
 サチコの心にはもう何もない。いいや、元々心のあった場所に、もう何もない。
 


 七日目

 外は真っ暗だ。
 サチコは少し微笑んで、背筋を正し座っていた。
 画面の向こうでは、佐久間が充血した目を見開き、こちらを凝視している。部屋の照明が反射し、目がギラギラ光っている。唇の端は三日月のようにつりあがっていた。
 パソコン横の時計の針が、カチッと1時を指した。

「いいね。限りなく完璧だ。指導の甲斐があったよ。7時間が一瞬だ。明日は8時間ね。どうせ他に用ないでしょ?」

 甲高く細い、神経をジリジリ引っ掻くような声。喜びと興奮がにじんでいる。
 プツリと佐久間の画面が消えた。



 机の上の携帯が光り、ブブっと震えた。サチオからだ。
 サチコは微笑んだまま、動かない。
 瞳から液体がじわりと溢れ、携帯の光に照らされた。それが『サチコ』の残骸から絞り出された、最後の感情の雫だった。


#アルファポリス https://www.alphapolis.co.jp/novel/542165399/822712077

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?