見出し画像

メキシコ・死者のパン: Pan de Muerto(パンデムエルト)

■材料

☆生地☆

強力粉 100g

薄力粉 100g

ドライイースト 小さじ1

牛乳 60ml

砂糖 40g

卵 1個

塩 小さじ1/2

オレンジの皮 大さじ1.5

無塩バター 45g


★仕上げ用★

砂糖、無塩バター適量

——-

1. 牛乳をレンジで人肌に温め、ドライイーストと砂糖を溶かす。

2. ホームベーカリーに1と生地の残りの材料を全部入れてこね、(手捏の場合はボウルで)一次発酵まで終わらせる。

3. 生地を六等分し、5個を丸く形成して、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。

残りの1つは飾り用に。写真のようなパーツを5セット作る。(なんと骨のモチーフ!丸いのは頭蓋骨💀)

画像1

4. 天板のパンの上に写真のように乗せていく。

画像2

5. 30℃で20分ほど二次発酵させる

6. 180℃のオーブンで13-15分程度焼く。焼き色がつくまで。

7. 仕上げに溶かしバターをハケで塗り、上から砂糖を振りかけて完成♪


================

【コラム】

11月2日と3日はメキシコの祝祭「ディア・デ・ムエルト(死者の日)」。日本ではお盆に当たります。今回紹介した「パン・デ・ムエルト(死者のパン)」はこの祝祭の時に食べられるもの。怖い?そんなことはありません。メキシコでは死を「苦しみからの解放」と捉えていて、死者の日もとびっきり明るく祝うのです。墓地を中心とした町はオレンジのマリーゴールドであふれ、人々は死を可愛くキャラクター化した骸骨の仮装をして、バンド演奏と共に町を練り歩きます。(ハロウィンとルーツが近いそう。)

そんな日に食べられるパンデムエルトも、オレンジの甘い香りが口いっぱいに広がるハッピーなパン。毎日を一生懸命生きて、死は全ての辛いことから解放される時。そんなメキシコ人の考え方にはっとさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?