見出し画像

自分を大切にするということ。(現時点で)


まえおき

自分を大切にとか、自分らしくとか自分軸でとか、みんな簡単に言ってのけますよね。
ほーんと。

そういう言葉を知ったその時は、フワッと心が軽くなった気がしたけど、時間をかけて向き合っていると「自分を大切に」出来ない自分とか、どうしたら大切にしてることになるのか分からない自分とか、頭ん中ぐるぐるしてきて鬱。

というループにハマっていました。
もちろん、自分を大切にしようという発信は大切で必要だと思っているし、そう発信している人たちも色んな経験があった上でのことだろうから批判したい訳じゃないです。
ただ、じゃあ具体的にどうしたら、現時点で自分のことを大切にできるのか、私なりのやり方を書いてみたいと思います。

私的自分を大切にしている時集

①素材を蒸して食べている時

初っ端なんやねんと。聞こえてきますが。
私の場合、自分を大切にしていない=自暴自棄になっていた時、お腹がすいたらベッドの上でネオバターロールを1袋平らげてました。オソロシ…
元々コレステロール値が高いのにそんなんしてたから体調最悪。(体調不良の理由はほかにも色々ありますが)
メンタルにも影響して負のループ。死ぬのはいいけど体調不良が好きなわけじゃないんですよ。

別になんでもいいんですけど、そのままの野菜やら肉、さつまいもとか鶏肉とか食べた感がある物を、百均で売ってるレンジ用の蒸し器にポイポイしてチンして食べる。超楽。なんか丁寧な暮らしっぽい。

毎食それにする必要はないし、やってみてダルかったら辞めたらいいと思うけど1回やってみてほしい。
蒸し野菜食べてる私、というだけでなんかホッとします。自分のこと褒める口実ができるね。私の場合、続けたら体が軽くなって部屋から出る回数も増やせました。

②「自分が安心できる」方を選ぼうとしてる時

自分を大切にするというのは「自分が安心できる方を選ぶ」こと、というのが、今の私的にしっくりくる説明です。
ただこれにも過程があります。
自分が安心できる方を選ぶためには、自分がどういう点を不安に思っているのか分かっておくことが必要です。

例えば、一人暮らしか実家暮らしか。
実家暮らしなら家族のことを常に見ておける範囲にいられる安心感と、モラハラ発言に苦労するだろうという不安。一人暮らしなら自分の空間を確保できるけどなんだかんだ遠くの家族が心配、たまに帰ると優しいしやっぱ戻ろうかな、みたいな。
どっちが悪いとかじゃなくて、一人暮らし=家族を捨てた、ということでもなくて。
自分の人生なんだから、家族だって他人なんだから、って何百回と言われても、いや言われるほど…でもって思ったりして。
実家暮らしがいいのか一人暮らしがいいのか、はたまた実家の近くに一人暮らしがいいのか、私の中でも答えが出ていませんが、まあどれにも良し悪しありますからね。

…あれ、説明になってない?
こんな風に悩むのもいいけどいつまでも迷っていられませんから。今の私ならとりあえず一人暮らしを選ぶかなあ。理由は今の私には一人の時間が必要だから。

「自分が安心できる方を選ぶため」に考えて、納得して決めたことなら、大きな決断だとしても数年くらいは生きていける気がします。
結果どうなったとしても、それで終わりな訳じゃないですし、「安心」を軸に考える過程こそが自分を大切にしている瞬間なのではないかと思っています。

③「とりあえず死なんとく」を選ぶ時

自分を大切にって聞くと前向きな感じがして、躁鬱の私からすると鬱っぽい時に自分を大切にするのはとてもハードルが高く感じるんです。

でもすっごく苦しくて、相談するのも難しくてって時に、「死なない」ことを選択するのは、自分を大切にしている瞬間だと思います。

死にたいって思っても自分のこと沢山いじめても、とにかくいのちがあれば蜘蛛の糸1本首の皮一枚繋がる。そしたらそこから先の未来はいくらでも広がってます。その時はそう思えないけど。

事故かなんかで死ぬまでは、自分で自分を殺さない。色々書いてきたけど、生きてるだけで充分、自分を大切にできてるって言えるのかも知れません。

+‪α、だけじゃない

書き出してみたら結構あっさりした内容になりました。(そうでもないですか?笑)

いつでもかんでもここに書いたような前向き人間ではいられなないですが、頭の片隅に存在させておけば少し気を楽にして生きられる気がします。

結論としては、自分を大切にって言葉に引っ張られなくて大丈夫。
もっと自分を大切にしたいって思って、行動するエネルギーがあるなら、自分の安心感を軸に行動してみよう。行動するエネルギーがない時も、自分を大切にしたいって思っていること自体が、尊い時間だと気づいてほしい。
という感じです。偉そうですね。

もし良ければ皆さまの頭のどこかに、ここに書いた言葉たちを存在させてくれたら嬉しいです。
少なくとも私の備忘録として、残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?