見出し画像

季節を楽しもう ノーマルタイヤで行けるスキー場

我が家は、雪が全く降らない地域に住んでいますが、毎年冬休みに雪遊びに行きます。
子どもたちにとっては、年に一回のお楽しみ。
小さい頃は、たんなる雪遊びが、ソリ遊びになり、ここ数年はスキーに挑戦しています。

スタッドレスタイヤを持っていない我が家が毎年行くスキー場は、イエティです!

冷え込みの激しい日の朝晩は凍結する可能性もありますが、日中は基本的にはノーマルタイヤで行けます。
念のため、タイヤチェーンは持って行きますが、1回しか使ったことはありません。

○初心者、ファミリー向けゲレンデ

イエティでは、子ども向けのスクールを開催しています。
我が家も子どもたちは1年目はスクールに参加しました。
私は滑れますが、教えるとなると、、一から手取り足取りは大変なので、ここはプロにお任せ。
少人数だったので、あっという間に滑れるようになりました。
子どもは上達が早いですね〜

初心者向けのコースには、歩く歩道があるので、まだリフトが不安な幼児さんには安心です。
リフトに乗る時も、子どもの場合は、スピードをゆっくりに調整してくれます。

晴天でした

○ コロナ禍を経て、アジアからの観光客が増えています

今年は、スキー初体験というような海外のお客さんがとても増えていました。
日本に遊びに来て、アクセスの良いイエティで初めてのスキーを楽しんでいる様子。
板とブーツだけでなく、ウェアのレンタルもあるので、手ぶらで遊びに来れます。

○ 食券は現金NG

今年驚いたことは、食券機が現金NGになっていたことです。もしかして去年もそうかな?
タッチパネルで写真も見やすく、カード決済やスマホ決済になっていたので、海外の方もスムーズですし、そもそも行列の進み具合もスムーズでした。

○ 初心者向けゆえにルールが曖昧

コースの入り口に座り込み、セッティングをする姿を多く見ます。
両端によけて、スタンバイできたらどんどん滑って欲しいな〜と思います。

スタート地点


また、滑り終わりのリフト行列もぐちゃぐちゃです。並んでいるのですが、平らな場所だけでは収まらず、傾斜の方にも列が来てしまい、最後尾の場所は斜めでした。
なので、後ろから上手に止まらず突っ込んでくる方が多く、、かなり危険。
私も突っ込まれ、打撲しました。

運営側でもう少しルールを提示してほしいところですね。
リフトの並び方も、臨機応変に並ぶ場所を示して欲しいです。

とはいえ、我が家も子連れなので、多少乱してしまい、お互い様なのですが。

○ 子どもたちは

長男は年長さんから滑り始めて、5年目?
年に一回ですが、着実に積み重ねていて、自分なりに工夫したり、練習したりしている様子。ターンが上手になってきました。
本人は運動があまり得意ではない認識のようですが、スキーは道具を使うからか、自信を持って滑っています。

次男は、逆に身体を動かすのが好きなタイプです。学校の休み時間は、サッカーしたり、とにかく走ったり。
そんな次男にとっては、自由に動けないスキーですが、スピードにのった感覚は楽しいようです。
少しずつ上達して、転び方も上手になってきました。

季節限定で、しかもゲレンデに行かなくちゃできない経験は貴重ですね。
みんな滑れるようになってきたので、そろそろ長野県とか、違うゲレンデに行ってみたいな。


お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?