見出し画像

先日平日がたまたま休みになったので葉山から湘南へ行ってきた

休日は混むからねぇ、ボクらのような仕事は休みは自分で決められるから良いんだ  

曇りがちで夕方から晴れたけど
富士山がきれいに見えたねぇ

当初、ランチはよく行っていた鶴岡八幡宮の近くの和食屋にしようかと思ったが調べたらランチ時は相当混むらしい
ここは海鮮丼が最高で和食苦手なボクも大好きだったのだが、混んでいて入れなかったり最近は物価高のせいかかなりお値段の方も上がっている
以前はこんなに豪勢なのにこの値段!とびっくりしたのだが最近の写真を見たらだいぶ変わったようで、別な店を探す

そしたら湘南方面、材木座付近に以前トイレに寄った駐車場の中にあるドライブインみたいな店が人気らしい

行ってみると以前とは雰囲気も変わりメニューも場所柄海鮮ものが多く、すでに売り切れもあった
ボクはシラスとサーモン丼、妻は刺身とアジフライ定食にした
分厚いアジフライは一口食べたが小骨もよく取っており外はパリッ、中身はミディアムレア的でアジフライ苦手なボクでも美味しく食べられた
シラスとサーモン丼もたっぷりの具材とご飯もたっぷり
いやぁ、美味しかったし夜までまったく腹が減らなかった

凄いボリューム
アジフライも外はカリッ、なかはミディアムレア

その後葉山にもどり、古民家をリノベーションしたカフェに行く
きのうは晴れの予定が急に天気が変わり途中雨がパラついたがその店は庭がありしばらくテラス席にいたが気分のいい場所だ
雨が少し強くなったので店内に入ったがセンスよくまとめられた店内は落ち着く、何時間でもいられそう

その後森戸海岸にイスを出ししばしボーっとしました

帰りにお約束の七里ヶ浜にあるカフェ「パシフィックドライブイン」でパンケーキとコーヒーを



しばし夕焼けから覗く富士山を眺め帰路につきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?