見出し画像

夫と家族の未来を語る〜Family Dialogue〜

“家族のこれまでの歩み、大切にしている想い、これからの理想の未来などを対話し、それを1枚の絵で表現する”Family Dialogue"というサービスを友人がこれから立ち上げるということで、モニターとして受けさせてもらいました。

我が家は(今は)比較的夫婦仲良く、特に自粛以降は家族で過ごす時間が圧倒的に増えたことから、ある程度お互いのことを分かっているつもりでした。

が、改めて網羅的に話し、第3者の目線で深掘りしてもらい、視覚的に整理してもらう中で、やっぱそうだよねと再確認できたことや、そこってそんなに大事やったんや?!と意外な気付きもたくさん。

さらには2人だけで話していたら喧嘩になりそうな考え方の違いも、第3者を交えることでフラットに受け取れ、安心した気持ちで率直に対話し続けることができる、そんな効果もありました^^

パートナーシップ、親子の関係性を育てていく上で「相手のことを勝手に分かった気にならない」ことが、とても重要なのではないかと、最近ひしひし感じています。

相手が身近な存在であればあるほど、「(相手に対して)どうせこの人はこう思ってるんだろうな。」あるいは「(自分自身のことも)言わなくても分かってくれているはず。」と思い込み、きちんと言語化しなくなりがち。。

でも、環境やステージの変化に伴い、お互いの状況も考え方も価値観も、日々変化している。だからこそ、何年経っても丁寧にコミュニケーションを取り続け、関係性をアップデートさせていく必要があるなぁ、と。

対話の重要性を改めて感じた時間でした✨

ちなみに現在モニター募集中だそうです。詳細はこちらのサイトに。個人的には、記念日などの節目のタイミングでお願いすると、記録にも残って良いのかな、と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?