見出し画像

ミニマムな暮らしvol.3


7月15日(月)

世間的な三連休は私にとって三連勤。
今日が最終日!!

土曜日から夫が帰ってきていたので、家にはとても居られる心境ではなかった。

そんな時にモヤモヤしがちな私には、片付けることが唯一の解消法。最近はとにかくキッチンから物をなくしたくてしょうがない。
今日は2つあったフライパンの古い方と、金属トレイを処分。
ほぼ毎日このメッシュバッグに捨てるものを入れて出勤しています(笑)

大きいフライパンは1つあれば十分。

自分が使う食器を全て白いもので統一したいので、
仕事帰りにニトリでマグカップを1つと、大きめのボウルを買ってきました。

軽くて口当たりも良い♡
ここにご飯とおかずを入れてワンプレートならぬ、
ワンボウルで食べたい。

昨日買ったのはこちらの3点。

こないだお好み焼きを作ってフライパンで焼いたのをそのまま食べたと時に、「熱々で食べるってなんておいしいんだ!!」と感動したのがきっかけで、20センチのミニフライパンを買い足しました。
大きいフライパンよりも、今の我が家のライフスタイルだとミニフライパンの方が使いやすいかも?と思ったんです。
それぞれの夕飯時間に少量ずつお肉を焼いて食べることもできるし、1人分の料理もしやすくなります😋
暮らしは常に進化と変化を繰り返すもの。
新陳代謝をよくしておきたいですね。

7月16日(火)

今日は久しぶりのオフ!!ということで、私の趣味ともいえる“捨て活”と“片付け”を思う存分できる日。

冷蔵庫の野菜室を掃除してスッキリ!!
下の段。使うものしか入ってない。

あとはずっとモヤモヤしているリビングの風景を変えることにも着手。

どうも重たい印象・・・。

まずはテレビ台!!

数年前にリメイクシートでイメチェンしたテレビ台。
扉と引き出しがあることが気に入らない。

ダイニングテーブルのベンチをテレビ台代わりにしてみたら、思っていた通りぴったり✨️

配線が多いのが気になりますが。

これでテレビ裏も掃除しやすくなるし、重たい印象の扉や引き出しもなくなりました!!

使っていなかったベンチをうまく活用できてスッキリです🤗

7月17日(水)

今日は薬箱を整理しました✨️
プラスチック製のケース2個、缶の薬箱を処分。

全てジップ袋に入れて1箇所にまとめてスッキリ!!

不要な箱も処分✨️

これをテレビ台の下に置いておくことにしました😊
片付けが終わったらお出かけ。
映画『キングダム 大将軍の帰還』を観に行ってきました。


めちゃくちゃ面白かったのでもう1回観にいきたいです♡

7月18日(木)

夜のキッチンリセット後。

シンクに元々付いていた食器洗剤置き場を取り外してみたらスッキリ!!
広々使えるし、掃除もしやすくなりました✨️

今週読んでいる本はこちら👇

面白くて夢中で読んでいます❤︎


7月19日(金)

今日はやることいっぱいなので朝から効率よくサクサク動きます。

洗濯:娘のベッドカバー、カーテン、ソファーカバーなどの大物をどんどん洗っていきます!!(洗濯機が)

洗濯機をまわしている間に、家計簿をチェック。
(今日は夫のお給料日なので「給料日ルーティン」をやります)
※給料日ルーティンとは、お給料日に以下の作業をすることである。
■夫のお小遣い+生活費を振り込む。
■住宅ローンを振り込む。
■私と子供たちの口座に先取り貯蓄。
■生活費の振り分け。

終わったら洗濯物を干しつつベランダ掃除!!
週に一度は水を流して砂埃を綺麗にします✨️
窓拭きをするついでに、物干し竿や手すり、エアコンの室外機やエコキュートなども拭きあげます。

掃除したら汗をかいたので、お風呂掃除をしながらシャワーを浴びました🛁*。
サッパリ♡

ここで毎週金曜日に更新しているnoteのエッセイを書き上げます!!

書き終えたら部屋に掃除機をかけて、トイレ掃除をしたら買い出しとATMへ。
お給料日は買うものがたくさん!!

気温35度の中、山盛りの買い出しはなかなかきつい(笑)

車がない我が家はキャリーカートが必須!!
マンションの駐輪場から部屋まで距離があるので、この子のおかげで重い思いをせずに済んでいます。

買うものはしっかりメモに書いてあるので、迷う時間は不要。
どんどんカゴに入れていくだけ。

帰宅したら定位置に入れ、野菜は下処理をして冷蔵庫へ。
決まったものしか買わないので片付けに困ることなくあっという間に終わります😊

夕方に注文していたコープのネットスーパーの受け取りがあるので、お昼ご飯を食べたらお昼寝タイム🐑💤

7月0日(土)

今日は娘の高校の保護者会へ。
入学式以来、久しぶりに訪れるのでワクワク。
娘が毎朝見ている風景ってこんなふうなんだなぁと思いながら。

それにしても暑い!!凍らせたドリンクを首元に当てて冷やしながら歩きます。

11時半に保護者会が終わり、調べていた電車に乗るべく急ぎます。
無事に目的の電車に乗ったはいいものの、一駅進んで停車。
なんとその先の駅で人身事故が起こったとのことで、しばらく動かないとアナウンスが車内に入った。
さらに悲報が。
「電車の再開時間の見込みは12:50です」と。
きっちり1時間後だ。
予定では14分で着く距離なのに、ここから1時間も動かないのか・・・と車内に絶望感が広がる。
次々に降車してどこかへ向かう人々。
私はというと、迎えに来てくれる人もいないし、振替え輸送しているバスもどこへ向かうのかわからないから乗る気もなし。
なにしろ外の気温は37度だ。
下手に動かずに冷房の効いた車内で待機するのが得策だと判断し、まずは駅のトイレへ向かう。
念の為トイレを済ませ、構内のコンビニで食料と水を調達。

甘いものとしょっぱいもの。


もともと、防災も兼ねてパンと水分、モバイルバッテリーは持って来ていたけれど念には念を。
そうこうしていたら30分後には再開見込み時間だ。
のんびり動くのを待っていたら、予定より5分ほど早く電車が動き出した。

毎朝聴いているvoicyのアロマタロットさなさんの放送で、「海王星の影響でシステムのトラブルや交通のトラブルが起きそうなので、プロテクト強めで過ごしましょう。」とアドバイスがあったのだけど、2日間まさに!!という出来事が起きました。

職場のレジも全国的にシステムトラブルで動かなくなってしまったし、
世界的にも通信障害が起きているとニュースで読んだ。
交通のトラブルにも巻き込まれたが、そんなに遠い距離ではないにしろ
何が起きてもいいように備えをしていてよかったと思った。
普段から防災意識を高く持っているおかげで、いざという時に体がすぐに動くようになっている。
外出の際は、食べ物・飲み物・モバイルバッテリー、あとは暑さ対策もお忘れなく!!

7月21日(日)

今日も朝から暑い。
出勤するだけで熱中症になりそうなレベル!!
冷凍庫で凍らせておいたペットボトルを首や体に当てて冷やしながら自転車を漕ぐ。
今日は山羊座の満月なので、恒例のパワーウィッシュをする日だ。
出勤前にkeiko先生のリチュアルを見て、満月に何を願おうか考える。
今回は“終焉のエネルギーが強い”満月なのだが、なんだか終わらせたいことがたくさんあるのでワクワクする。

仕事から帰ると17時をまわっていた。
とりあえず暑さと疲れから生き返るために、小松菜と冷凍フルーツで作ったスムージーを飲む。

一息ついたら夕食の準備。
準備といっても、ローストビーフを切って盛り付けるだけ。

ふるさと納税で届いたローストビーフが美味しくて今年も
リピート❤︎

高級なローストビーフだけと、出し惜しみしててもしょうがないのでどんどん食べる(笑)
終焉のエネルギーが強いなんて聞くと、食べたいものややりたいことを後回しにしてる暇なんてない。
美味しいご飯を食べると「今日も幸せだったなぁ」と思える。
それで万が一、今夜命を落としても悔いは残らないだろう。
ミニマリストになると決めて物を減らし続けた結果、得たものは“幸せ”だった。
とにかく毎日幸せをどこかしらで感じる。

どうか少しでも多くの人が物を減らすことに成功し、未曾有の事態に巻き込まれた際に大型家具や家電に命を奪われないで済みますようにと切に願っています。


今週も私の「ミニマムな暮らし」を読んでくださってありがとうございました¨̮⃝
よろしければ「スキ」をポチッと押してもらえると更新の励みになります♡













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?