見出し画像

五感を癒すことの大切さ。

こんにちは¨̮⃝
このnoteではもっと自由に生きたい41歳の主婦megが、日々いろんなことを試しながら暮らしの中で思ったことや感じたことを発信しています♡

2月ももう終わりですね。
今月は、平日に四連休→四連休→五連休と週末だけ働くスタイルでやってきた訳ですが(所得制限のため)、さすがに今週は思うところがありました。

前半の連休はやること盛りだくさんで楽しいしかなかった。

今週も大掃除したりメルカリ出品したり、忙しくしていたものの、生理前ということもあり突然プツンと何かが切れてしまった感覚があった。

出かける予定があったのだけど、全く外に行きたくなくなってしまった。
さらに頭痛と腹痛で「もうダメだ」と思い、予定をキャンセルさせてもらうことにした。

その後は軽く鬱状態。
無気力になって、よく分からず泣けてきてしまった。


あっという間に午後になり、お腹は空くので昼食をとる。

ずっと食べたかったオイルサーディン丼!!
最高に美味しかった❤︎

食後は少しお茶休憩をし、眠くなったので横になる。

うつらうつらと寝たり起きたりを繰り返す。

16:00…

「だめだ、廃人になる」

ぼんやりする頭を叩き起し、これじゃダメだと着替えて家を飛び出す。

「しばらく散歩しよう」

近所を1時間ほど歩いてみた。
小さい桜の木はもう花が咲いている。
寒いと思ってたけど意外に暖かい。
メジロがとまってる!!

歩いていると、全てのものが五感を刺激する。
光、風、匂い、青い空、鳥、花、草木・・・

私の創作意欲が引き出されるのはいつも歩いている時。
いろんなアイデアがポンポンと生まれてくる。

家にいるのはもちろん心地いい。
心地よすぎてずっと外に出たくなくなる。
だけど、こもりすぎてても何も生まれない。

外に出て、五感を癒してあげること。
これも私にとっての心地よさなのだから。

今日は月が天秤座にある日。
家にいる時間と外にいる時間。
この2つのバランスをうまくとることが大事。

ぼんやりして過ごしてしまった日だけれど、ちゃんと気づきはあった。

さぁ、明日はどんな1日にしようか計画を立ててみよう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?