見出し画像

私らしくすこやかに暮らす。

このノートでは
■もっと自由に生きたい41歳の主婦megが、日々いろんなことを試しながら暮らしの中で思ったことや感じたことを発信しています♡

最近の仕事のペースがとても自分に合っている、と感じている。
明日がお給料日で、明細を確認してみたら働いたのは15日。お給料は10万弱だった。
私が住む東京の最低賃金はいまや1113円。

現在の求人情報に記載されている職場の時給は1170円となっているから驚きだ。
時給は上がるけれど、103万の壁だの、社会保険の壁だのがあるせいで働く日数を減らさざるを得ない状況。
今週はなんと平日四連休!!

昔の私だったら、何をして過ごそうか途方に暮れていただろう。


仕事に行くのは主に徒歩またはスロージョギング。
寒い冬も少し走り始めるとあっという間にポカポカしてくる♪

青い空が元気をくれる。

帰りは薄暗い中てくてく。

週末は新月明けでとても綺麗な月でした。

週明けの(私にとっての)連休初日は家事貯金からスタート✨️

野菜や果物を切っておく。

気になっていた収納を使いやすく変えてみたり。

以前は取り出しづらかった文房具もスッキリ整えることができた✨️

シンプルなお鍋を作っておいたり。

うどんを入れたり雑炊にしたりと幅広く使えます😊

先週から休日の度に模様替えや収納の見直しをしているので、あっという間に一日が終わってしまう。
けれど、確実に整っていく家の様子に大満足だ♪

「ここ、取りにくいな」と、何かを取り出す度に違和感を感じながらも放置していたところが結構あった。

インテリアを何とかしたい!!としばらく固まっていたスイッチを押してくれたのはやっぱりOURHOMEのEmiさんだった。

1月から新たに始められたYouTubeにとても刺激を受けた✨️
さらにEmiさん大特集の『LEE2024年3月号』を読んでますます熱が入り、

久しぶりにマイノートも書き始めました✨

2021年に購入していたのになかなか実践できていなかったマイノートですが、今がタイミング!のようです。

星読み的にも水瓶座月間ということで、「何かを変えることだったり、変化させることだったり、終わらせて新しいものにしていく」エネルギーが強くなる時期。
さらに昨日からは火星も水瓶座入り。
火星が水瓶座に入った瞬間のチャートは7ハウスという「他者の部屋」にありました。
「人からの刺激を受けて自分の方向性が見えてくる」ということで、今回はEmiさんからの刺激でバンバン家の改革が進んでいる感じです😊


連休2日目の今日は午後からケーキ作り♪

奈緒さんが紹介してくださったジンジャーハニーケーキが美味しそうで早速トライ!!
焼き菓子の香りが家中に広がるのは本当に幸せを感じます💕

昔は家でやりたいことがほとんどなく、外に出かけてばかりだった私。
今では休日は家から全く出たくないという変わりよう(笑)
家が心地よく快適になればなるほど、幸せが増していく。
けれど、その幸せは本当に些細なことで。
綺麗に拭きあげた後の窓から入ってくる陽射しがとても気持ちよかったり。
洗濯して整ったソファーカバーが気持ちよくて、ゴロゴロするだけで幸せだったり。
少し変えるだけで驚くほど使いやすくなる収納に感動したり、
どれも0円でできることばかり(笑)

求めていた幸せってこんなにすぐそばにあったんだと気づけたのは、最低賃金が上がったおかげ?

がむしゃらに働いていた頃は、家に居たくなかった。
結局稼いだ分だけストレス発散のために使っていて、自分のことを考える余裕もなかった。

今は働ける上限が決まっているおかげで、休みが増えて余白ができた。
今朝のなにおれさんの放送は、今まさに聴きたかった内容だった。

目指したい暮らしがはっきりと見えたら、あとはそこに突き進むだけ。

来月はついに宇宙元旦だ。

さぁ、私は何を始めようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?