見出し画像

服を減らしてよかったこと。

こんにちは、megです。
このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に、日々試行錯誤しながら暮らしている私が学んだことや気付いたことを発信しています。



「ミニマリストになって、もっと身軽に自由に生きていきたい!!」と一念発起して、服だけでも100着は手放してきました。

不思議なことに、服をたくさん持っていた頃の私より、服を最小限に減らした今の自分の方が自信を持って過ごせています。

最新の私のクローゼットがこちら。

自分にとっての一軍のみ。

インナーのキャミソールを含めて10着です。


■これまでに捨てた服■

  • 似合わない服(着ていてテンションが上がらない、自信が持てない)

  • 1年以上着ていない服(選ばれることがなかった“幽霊部員”)

  • 着心地が悪い服(重い、心地よくない)

  • くたびれた印象の服(40代は清潔感が大事)

  • 気軽に洗濯ができない服(メンテナンスにストレスを感じる)


■残った服、新たに買い足した服■

  • 軽い服(着ていて重さを感じない)

  • ポリエステル65%、綿35%素材の服(乾きやすくシワになりにくい)

  • 黒or白(一着だけグレーがあります)


大量の服を減らしていくと見えてくるのが、
自分の快・不快がどこにあるのかということ。

今年の夏、着なかった代表がデニムです。
昨年までは夏の定番スタイルがデニムにキャミソール、シアーシャツでした。
デニムは一見オシャレ感が出るし、割と何にでも合うのでよく使うアイテムですよね。
ですがデメリットとして、生地が重く、洗濯すると真夏以外は乾きにくい。
着ていても暑さを感じていたので、やっぱり夏には向いていなかったように思います。

今はボトムスはポリエステル100%のタックワイドパンツの黒とグレーを愛用中。
とにかく軽くてサラッとしているので、真夏でも問題なく過ごせるのがお気に入りポイントです。
また、ワイドパンツなので風通しが良くて涼しい。
洗濯してもまったくシワにならないし、一晩で乾くので1着だけでも十分まわせます。
お気に入りのユニクロのサンダルとも相性バッチリ。

再販して欲しいバックストラップサンダル。




服を減らしてよかったこと

  • 迷う時間がなくなった

  • クローゼットに似合わない服がなくなった

  • 服にかけるお金が減った

  • 毎日お気に入りの服で出かけられる

                ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

心がけているのは“今の自分”にとにかく焦点を当てること。
今の自分が気に入っていないのなら潔く手放す!!と決めておくと、クローゼットを見渡した時に必要のないものがどんどん見えてくるようになります。
おかげで過去の自分に執着することがなくなり、未来の自分に期待しすぎることもなくなりました。
大事にするのは“今の自分”の気持ちだけ。

                ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

服を減らしたおかげで、服を買う時の“自分ルール”が定まり、買い物で失敗することが減りました。
デザインが良くても着てみて重たい服は買わないし、何より服の素材などの表示をよく見るように!!
(何も見ずにポイポイ買い物かごに放り込んでいた私は何処へやら)

新しい物を取り入れると必ず発生するのが、その物に使うメンテナンスの時間と手間です。
自分をいかにラクさせてあげることができるかを見極めた上で購入するのがとても大事。

              ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自分が快適に、心地よく過ごせる物量がどのくらいなのかを知ること。
買い物好きでどんどんと物を家に招き入れていた私が、今は嘘のように慎重に物を選ぶようになりました。
それもたくさんの物を手放してきたからこそ。
手放すことに費やしてきた時間と労力を誰よりも理解しているから、
同じ失敗は繰り返すまいと心に誓うことができています。



今日は月が天秤座に移動する日。
占星術家のKeiko先生によると、この日はクローゼットのクリアリングをするのにぴったりだそうです✨
私もさらにお気に入りのクローゼットにすべく、片付けと見直しをしようと思います!!


今日も読んでくださってありがとうございました。
このnoteが少しでも暮らしをラクにするためのお役に立てたのなら幸いです♡
よろしければ『スキ』をポチっとお願いします¨̮⃝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?