見出し画像

悩んでいる時に救ってくれるのは“言葉”である。

おはようございます、megです♡

ここ数ヶ月、夫が家に居る日は嫌すぎてイライラしてしまい、そんな自分に自己嫌悪していました。
転勤が決まって単身赴任することになった夫が家を出るまであと数日。
別居できるのは嬉しいけれど、ワンオペになるわけで。
先のことを思うと、家の事やお金の事、子供の進路の事などを考えるのはきっと私一人なのだろうと。
そのことで不安になり、子供たちにもきつい言い方をしてしまうことが増えていました。


悩んでいる時にいつも手を差し伸べるかのように、言葉をくださるのが月星座占星術のKeiko先生✨

Instagramの投稿で、『自家中毒』という初めて見る言葉が!!

『自家中毒』
イヤなことばかり起こるのは、
自分のことだけ考えてる証拠。
自分に意識が集中しすぎて、
自家中毒を起こしている時は
自分のことは二の次にして、
人のために動くといい。
力が外に向かうと邪気が抜けて、
滞っていたエネルギーが動き出すから。

by Keiko

@keiko_lunalogyより

“自家”とは「自分の家、自分自身のこと」。

確かに、私は
■“自分”が夫と暮らすのがストレス、嫌だという気持ちばかりに目を向けている。
■家事や育児、家族の将来のことを“自分”だけが考えていると思いがち。
■なぜ子供たちの進路について、子供が悩むのではなく“自分”(親)が悩まなければいけないのか?と考えている。
■“自分”がお金のことで悩みたくない。
■“自分”が自由になりたい。
■“自分”の役割ってなんだろう?
と“自分”を中心にグルグルと考え、悩んでしまい、負のループにハマってしまっているように思います。
=自分に意識が集中しすぎてしまっている。

Keiko先生の言葉通り、一度自分のことは二の次にして、人のために動いてみよう。
滞っているこのモヤモヤとした気や力を外に放出して、
エネルギーを循環させてみよう!!
と思えることができました☺️


明日は獅子座新月です🌑✨
今日が誕生日の私は、太陽星座が獅子座!!

普段は、やらなければならないことに追われて、目の前のことをこなすことでカツカツになってしまいがち。そんな時「本当はもっと楽しい生き方ができるんじゃない?」と問題提起をしてくるのが獅子座新月なのですよ。

パワーウィッシュアカデミーより


「毎日の生活にいかに楽しさ&ワクワクする時間を取り入れられるか」

私がワクワクすることってなんだろう?って改めて考えるきっかけになりそうです♡

今朝の小川奈緒さんのVoicyでも「やらねば、というストレス」についてお話がありました。

パワーウィッシュにしても、なんらかのウィッシュリストにしても、目標や願いを立ててそれに向かって自分が行動を起こすことって基本的には楽しいことだと思うんですよ。
自分の人生を充実させて向上させていくためのワクワクすることであって、自分を追い込んで苦しめることではないと思うんですよね。

#451「目標を言ったり書いたりしても有言実行にこだわりすぎない」より

「私たちは幸せになるために生きている」という奈緒さんの言葉を聴いて、暗いトンネルに光が射し込んだような感覚を覚えました✨

私たちは毎日たくさんのことで悩むけれど、
それは「幸せになるために」悩んでいるのであって
“不幸のどん底にいる”と思ってしまうのは間違っている。

以前の私は何かに悩むと人に話して解決しようとしていたけど、最近はvoicyだったりInstagramだったり、大好きな人の“言葉”に救われている。

その“言葉”と出会えるようになったのは、悩んだ時はまず紙に書いて、自分の悩みについて深掘りするようになったからかもしれない。
頭で理解すると、不思議とその悩みを解決するためのぴったりな言葉が降ってくる✨

これがいわゆる“引き寄せ”なのかもしれない。

さて、41歳になったこの1年はどんな年にしようか。
きっとたくさん悩むだろう。
けれどその分、たくさんの素敵な言葉に出会えるはず!!
まずは明日のパワーウィッシュの予習から、今日は始めてみます♫

それではまた明日、noteでお会いしましょう‪^_−♡‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?