見出し画像

大企業?中小企業?どっちが良い?

前回記事を読んでくださった方、ありがとうございました。ブラック企業を辞めた記事を書いたのですが、その後の動きについても紹介できればと思います。

ブラック企業を辞めた後、気になる会社があったので、1社とりあえず受けてみました。面接練習やテスト勉強をするヒマもなく・・・。結論から言うと、今そこで働いています。社員が約5万人いる広告関係の会社です。というか色々な事業がありすぎて、何の会社かよくわかっておりません(笑)

ではなぜ、この会社を選んだのかについてですが、
いくつかあるのですが、一番の理由は、大企業で働いてみたかったからです。というのも、この会社で働くのは通過点でしかないと考えていて、前職はいわゆる中小企業。今回は大手企業ということで、それぞれの長所・短所を勉強したく、大企業で働いてみました。

大企業?中小企業?どちらが良いのかですが・・・
私個人としては、中小企業が良いと思いました。(※もちろん、会社や職種によって様々ですが・・・)
大企業で働いていると、わたし個人より会社名をみられる点。というのも、社名を出すと、「あ〜」という反応がきます。どんな反応やねん・・・という感じですが、そこで「○○(会社名)とは合わない」であったり、「さすが、○○(会社名)」みたいな。上手く表現できないのですが、勝手にプラスやマイナスの付加価値がつくような。歯がゆいです。
それに残念ながら、大企業だから安定・給料が高いなんて時代はとうに去ってしまいました。確かに今の給料に不満はありませんが、絶対に潰れないなんて保証はなく、平成・令和にあの会社が!と言われるような大企業でも潰れたりしていますよね。
あとは、商品・経営・企画・人事・・・何でもですが、声が届きません。もちろん、インフラとして問い合わせや相談窓口はあるのですが、相談したからといって何かが変わるのは想像し難いのが現実です。

そうなると大企業の魅力とは?となりますよね。まあでも、確かに同世代の平均よりは給料は高いです。ただ、転職において大切なのは何を求めるかですよね。私は、やりがいが一番大切だと思っています。転職をする際もやりがいとブラック企業の辛さを天秤にかけましたが、辛さの方が重く辞めました。しかし、人によってはお金が大切だったり、時間(残業なし)が大切だったり。バラバラだと思うんですよね。

まぁ、何が言いたいかというと、仕事なんていくらでもあります。だから、自分の意志は大切にして欲しいなと思います。これだけは譲れない何かがあるのであれば、貫いてほしいなと思います。転職サイトの希望条件でも、ここでけは譲れないところがるのなら、そこは変えないでください。
そこを貫くことで良い仕事、良い会社に巡り会えます。なかなか、希望条件の会社に出会えなかったり、面接に合格しなかったりと、イージーではないと思いますが、入社できた時には、きっと頑張れるエッセンスがあります。私は就職に一度失敗しているからこそ、お伝えしています。

読みづらい文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。一人でも多くの人が良い仕事にめぐり合いますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?