パーソナライズ診断ができるWebサイト10選
見出し画像

パーソナライズ診断ができるWebサイト10選

MEFILASメンバーがキュレーターとなって体験性の高いWebサイトを紹介するシリーズ「MEFIMEMO」。今回は「パーソナライズに特化したWebサイト」をテーマに紹介していきます!

一人一人のニーズに合わせサービスやモノを最適化するパーソナライズ。今回はその中でも診断方法やサービスそのものに体験性の高いものを選出しています。多種多様なパーソナライズサービスをぜひ体験してみてください!




01. YOU IN 

画像10

ライフスタイルや様々な気分に合わせて自分好みのお茶を「ペアリング」してくれるサブスクリプションサービスです。新たなライフスタイルに疲れた自分自身を労りたい大人がターゲット。

💡 POINT
サービス同様やわらかく優しい雰囲気。診断時の語り口調や所々で絵文字を使うテンションから人肌を感じる



02. VIvino

画像10

ワイン管理アプリVivinoのWebサイト。世界中から集まる膨大なワインデータから自分好みのワインを探すことができます。値段、産地、ワインのタイプ、ペアリングする食べ物など様々な条件を元にワインを提案してくれます。

💡 POINT
UIが優れていてとても使いやすいWebサイト。アイコンやシンプルな単語を使うことで、英語が苦手でも簡単に検索ができる場所を選ばず専門家レベルのレビューが膨大に見られるのがすごい。ワイン好きは利用マストなサービス。



03. FUJIMI

画像8

ライフスタイルのヒアリングを元にパーソナライズサプリを提供してくれるサブスクリプションサービスです。レーダーチャートを使った美容評価と共に具体的に何の栄養が不足しているかを教えてくれます。

💡 POINT
サプリを取り入れる自体はライフスタイルの見直しよりもハードルが低く試してみたいが、本来専門家に尋ねないと詳しい不足栄養素は分からなかった。それがWebサイト上で知ることができるのでありがたい。質問事項が多めな分、美容評価は詳細で説得力がありる。サプリの成分解説も丁寧で食品にこだわりがある人にもおすすめ。



03. Waitless

画像8

それぞれのライフスタイルに寄り添ったダイエットプログラムを提案・提供してくれるサービスです。トークアプリのようなチャット形式のカウンセリング方法でパーソナライズをしてくれます。

💡 POINT
質問事項は多めだが、チャット形式でカウンセリングが進むため進めやすく、実際にトレーナーにカウンセリングされている気分になる。診断後提示されるパーソナライズされたプログラム内容がかなり具体的で「やれちゃうかも…?」とワクワクしてくる。



05. Buddience  

画像8

奈良大学の仏像好き学生たちが集まってできたプロジェクト。人それぞれ感じ方の違う仏像の表情に着目し、感情解析テクノロジーを使い216体の仏像写真から仏像の顔貌を分析。ユーザーの顔画像から感情を数値化して近い表情の仏像と結縁(縁を結ぶという意味の仏教用語)してくれます。

💡 POINT
仏像の表情を数値化するという発想が斬新。仏像と結縁する体験に繋げて「マイ仏像」として愛着を持たせる工夫が素晴らしい。Webサイトの科学的でクールなデザインと仏像のギャップもおもしろい。



06. GREENSPOON

画像10

自分に不足している栄養素を補えるスムージーやスープが購入できるサブスクリプションサービス。食生活のヒアリングを元に商品を提案してくれます。

💡 POINT
ヒアリングを進めながら自分の食生活の見直しができる。難しい話は一切なく、気軽に不足した栄養素が学べる。スープとスムージーのパッケージが可愛くて名前も個性的。美味しそうでそそられる。



07. デザイナーキャリアの罠診断

画像10

CyberAgent所属のデザイナーが制作したデザイナーキャリアの罠診断です。各世代のデザイナーごとハマってしまいがちな罠をフローチャート式に診断できます。

💡 POINT
シンプルな診断サイトでクスッと笑えてカジュアルな作り。けれど実際にデザイナーからヒアリングをしているため診断結果はリアリティがあって、添えられている助言はデザイナー以外の役職でも当てはまりそう



08. 16タイプ マーケター診断

画像8

株式会社Picklesが提供するマーケタータイプ診断。全16タイプに分かれており、タイプごとに向いている担当分野・仕事のスタンス・強み・弱み・アドバイスを教えてくれます。

💡 POINT
質問事項が「まったくちがう・どちらともいえない・とてもそうだ」の主軸ほか中間選択を合わせ5つ選択肢があるタイプの診断。回答し終えるのに根気が必要だが、その分診断結果は正確で、自己分析に役立つ就活前今の役職に悩んでいる人は絶対やるべき。



09. フローリング診断 | フローリング総合研究所

画像9

木質内装建材の製造・販売メーカー、朝日ウッドテックのフローリング購入を検討している人に向けた診断ページです。どんな要望・要素がフローリング選びに参考になるのかを学ぶことができます

💡 POINT
こういった知識が必要なニッチな製品ほど、診断などのパーソナライズサービスがあると嬉しい。他のフローリングとの違いも学べて為になる。フローリングを真剣に検討している人は必見。

https://www.woodtec.co.jp/lab/shindan/



10. 雑誌『広告』|Vol.415 特集:流通

画像7

博報堂が発行する雑誌「広告」のVol.415の特設ページ。流通がテーマになっており、Webサイトでは雑誌がどのようにな経路で手元に届くのかをGoogle mapを使い可視化しています。実際の雑誌の表紙には書店に届くまでの経路記録が記載されており、そのため販売書店ごとに表紙が変わります

💡 POINT
何から何までコンセプトゴリ押しの書籍づくりが面白い。ストレートにテーマを可視化することで、問題提起に対する信念の強さを感じる。パーソナライズ的な手法を取り入れることで上手くテーマを自分ごと化している。



番外編. Qualum

画像11

愛犬用ギフトボックスのサブスクリプションサービス。愛犬に向けたパーソナライズ診断が用意されており、結果を元にギフトボックスが届けられます。

💡 POINT
ユーザー本人ではなく、ペットに向けたパーソナライズが新しい。アレルギーや苦手な食べ物は省くなどパーソナライズだからこできる嬉しいサービス。愛犬家心をくすぐる要素が満載。



まとめ


今回は「パーソナライズに特化したWebサイト・サービス」を紹介しました。

モノや情報があふれる中で、自分にあった商品を探したいというニーズが高まっています。すでにさまざまな商品や体験をパーソナライズで提供するサービスが増えており、近い将来、"自分のためだけの提案"が当たり前になる日がくるかもしれませんね。

素敵でおもしろいパーソナライズサービスが日々増えていますので、それはまた別の機会にMEFIMEMOでご紹介できればと思います!

それでは、次回の更新もお楽しみに!



MEFILASでは、クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。

■ お仕事のご依頼やご相談
Web制作のご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://mefilas.com/contact/works.php

■ 採用応募
MEFILASのメンバーとともにクリエイティブなWeb制作に挑戦したい方を募集しています。
https://mefilas.com/recruit/

■ パートナー募集
Web制作をサポートいただけるパートナーを募集しております。
https://forms.gle/krviW8sjUysj97T39



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
MEFILAS(メフィラス)は、Webサイトの戦略立案から設計・制作・運用までを提供するWeb制作会社です。クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。https://mefilas.com/