見出し画像

フリー素材を調達するという海を彷徨うダイバーの皆さまへ

こんにちは。近年飛躍的なweb世界の躍進及び進化は止まりませんので、FREE素材の調達なんてそんなに困ったことはないよというデザイナー様は多いかと思います。一方、記事投稿の際に使う画像探しにお困りのnoterの皆さまにもおすすめでもありますので、管理人が長年にわたって海を彷徨い捜索した、理想と言えるFREE素材サイトをご紹介したいと思います。

========================================================


ツール制作の際、クライアント様からこう言われることはありませんか?

「このツール作っといて、特に使える素材(写真とか)はないんだけど

画像1

そうですか・・・。ですよね・・・。

ただ、ここで「素材がなければ文字だけで構築するんですか?(怒)」など噛み付くと大人としていかがなものかと思いますし、

サラッと受け流し、自己解決をするのが

この世を生き抜く術かもしれませんね。※これも重要です、我が社はこうしてこの世を生き抜いてきたと言えるのです。

もちろん、写真なんてなくても情報のみでの構築や、イラストを使っての回避も有効です。けれどもどうしても

それでもここはイメージ画像の配置しかありえないよね・・・・

というレイアウトの時。FREE画像を捜索するのも時間や手間ばかりかかり、ご苦労なさる時があるかと思います。かつ、ブランドによっては該当するような写真であればなんでもOKというわけにもいきません。

版権FREE  かつ かっこいい&いけてる素材が必要ですよね?※これは決してふざけているのではなく、実は重要なのです。模索するイメージに沿うFREE画像がもし存在したとしても、それが洗練されていて、美しい素材でなければどうしても全体のクオリティがガタ落ちします。

また、

① どんなテーマでも、幾種もの素材が揃っている !

② 同カテゴリ内のバリエーションも多岐に用意されている!

該当イメージの守備カテゴリも幅広い!

こんなプラットフォームがいいですよね?

上記条件を満たすFREE素材プラットフォームの探索に管理人は命をかけてきました。

画像5

それでは、私のとっておきの相棒サイトとしてご紹介させていただきます。(ジャーン)

デザイナーでなくても記事投稿の際に使う、画像探しにお困りのnoterの皆さまにもおすすめですよ。

イラストもかわいい! センス抜群! な素材が多いです:Freepik

スクリーンショット 2021-04-13 13.20.19

https://jp.freepik.com/

洗練されたアートのような素材が多いです:Pexels

スクリーンショット 2021-04-13 13.19.36

https://www.pexels.com/ja-jp/

二つともすごいのが守備範囲の広さ!でしょうか。どんなキーワードでもある程度引っかかります。(サンクスギビングで検索でhitした時は感動しました・・・)


また、海外サイトだと和風カテゴリがどうしても弱いのでそんな場合はこちらでどうぞ:pngtree

スクリーンショット 2021-04-13 13.24.09


https://ja.pngtree.com/

皆さま、捜索&創作 がんばりましょうね!

※画像使用の際は各webサイトの規約や条件をよくお読みになって使用してくださいね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?