2022年 ラジオ雑感(10月~12月振り返り)

いよいよ残り3か月になりました。

なお2022年のやり残した仕事はもう諦めることとします。上司ごめんなさい。

10月(ドリーム)

東京へ引っ越してきてからのバタバタとそれまでの生活リズムの変化でそれまで聴いていたラジオ番組が聴けなくなったりとかなり大変でした(そもそも聞いている番組が多いとも言えますが)

その中で、8月に続き個人的な目標の一つだった「MOZAIKU NIGHT月曜」の『第5回 bayfm杯大喜利王決定戦』で3位に入ったのがめちゃくちゃうれしかったです。

自分がラジオリスナーとして一番長く参加している大喜利企画で、名だたる大喜利激強リスナーさんに混じって採用されたのは本当に興奮しました。

そういえば10月も秋の改編が多少はある(ウィンターシーズン限定番組とか)のですが今年は大きな動きがなかったですね。
そんななか、個人的にドはまりしているのがTBSの「俺達には土曜日しかない」です。

気志團の綾小路セロニアス翔さんがパーソナリティーで、お酒を飲みながらリスナーのお悩みメールを読み、他のリスナーから解決策を募集するというフォーマットなのですが、番組の開始告知も大々的じゃないし放送中の告知もそんなにやっていないという不思議な番組です。
しかし生放送に届くメールがいわゆる深夜ラジオ的なノリと違った異質さも持っていて、ヘベレケになりながら笑って読む翔さんを見るのが面白いです。
裏が「SixSTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」ですが、それを差し引いても聴いてほしい番組の一つです。

あとラジオ関連として、「オールナイトニッポン55周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ」への参加は個人的にもっとも大規模なラジオイベントかつ久々にフェス形式のライブに参加できて最高でした。

11月(冬の訪れ)

11月は結構イレギュラーな番組とか週替わり番組を聴いていて、佐久間さんが休んだ週の「ヒコロヒーのANN0」、ウィンターシーズン限定の「ヤンタンNEXT」、あと早稲田大学の学園祭で配信された「トンツカタン電波ジャック」、「飯塚大吾電波ジャック」で採用してもらいました。

ヤンタンNEXTに出演しているマユリカは、もともと別でやってる「うなげろりん」を含めどこまでも二人のきちゃないトークを成立させるスキルと必然的に集まってくるヤバいメールで聴きごたえがあります

あと11月は「長屋晴子ANNX」のアフタートークを含め、やたら音声メールの採用が多かったです。音声を送るのは「タイムちゃん」で鍛えられたんですが、この分野でも上には上がいます。

12月(お世話になりました)

ということでラストの12月。
師走らしく仕事のほうはぎりぎりまで忙しくさせてもらってますが、並行してよくメールを送れたと思います。

去年は仕事でほとんど聴けずじまいだったニッポン放送「チャリティーミュージックソン」内企画である「松村北斗ANN0」で採用してもらいました。

本編の方の壁がめちゃくちゃ高くて、もう一生SixSTONESにはメール読んでもらえないかもと思っていたので北斗くんに読んでもらえたのはクリスマスプレゼントそのものでした。

あとは、山崎怜奈さんが10月から始めた新番組であるCBC「ザキオカスクランブル」、ABC「言って聞かせて」で採用してもらえました。

れなちさんがダレハナだけでなく新番組を2つも増やして活動を広げているのは嬉しい悲鳴です。
この年末年始もテレビにラジオに獅子奮迅の活躍で、帯姉の名前に偽りはありませんね。

まとめ

ということで2022年のラジオ雑感を駆け足でまとめました。
駆け足過ぎて内容が去年より薄くて申し訳ないです。追記できることがあればしれっと更新するかもしれません。

去年の記事に「メール投稿自体は今後同じようなペースでできるのかは分かりませんが(そもそもラジオを聴いている時間が確保できるのかもわかりませんが)」などと記述していましたが、気づけば去年より外に出てライブやら遠征してんのに、引っ越しもしてるのに投稿と聴取ペースがほとんどかわってませんでした。仕事もこれくらい効率よく出来たらいいのにね。

でも「やばいくらい番組数聴いてるおじさん」としての目標はひとまず達成できました。来年はどうなりますかね。ここ数か月、まともに深夜ラジオを聴く時間が激減してて体力低下を感じます。あと去年ほどポッドキャストの番組を聴けなくなるくらい地上波のラジオでスケジュールがパツパツです。多分自分が今の生活で聴けるラジオ番組の数はここが上限な気がします。

改めて、ラジオを通じて知り合ってくださった皆さん、今年は大変お世話になりました。なんやかんやで来年も「どこにでもいるおじさんリスナー」として電波に乗ってうろついていると思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

それではよいお年を。

あと今から気力があればメール投稿についての記事も上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?