2022年 ラジオ雑感(4月~6月振り返り)

仕事も終えずに今年聴いたラジオを振り返っています。

あと今年は書いた内容の推敲をほとんどできていないので、誤字、脱字、嘘、大げさ、紛らわしい表現があった場合はJAROに相談する前に私へご一報ください。

4月(パーソナリティーとの絆)

4月は新年度、そして新番組の季節です。
今年についてはラジオリスナー人生でも上位に入るような出会いがありました。

「サクラバシ919」

新番組の情報が出た時点で反応している人はもちろんいましたが、いかんせん地方局であるラジオ大阪での放送であることと、夜11時から1時という全国ではもちろん関西圏でも激戦区なのでどんなことになるのかという感じで見守っていました(少なくとも初週の放送はひっそりだったと記憶しています)

しかしアイドル、芸人、声優、アーティストの絶妙な人選、地方局をいいことに割と無茶苦茶なことをしゃべっているのに製作は東京だからスペシャルウィークのゲストは豪華(でもノベルティー製作は一向に進まない)、みたいなものすごく歪な番組に、ラジオ好きが無視できるわけがありません。

結果として、聴けるときは月曜日から金曜日まで聴いています。それこそサクラバシが始まったことでその前後の番組の聴取環境やメールの送る分量まで変えてしまうほどに。

サクラバシについては単独でちゃんとまとめたい、個人的に今年のベスト番組です。どの番組もオススメなので、まずは気になるパーソナリティーの曜日に備えて聴いてみてください。

新番組ではありませんが、サクラバシの木曜担当である四千頭身都築さん繋がりで4月から聴き始めたのが「オッパショ石のブリバリでGO」です。

以前からオッパショ石が気になっていて、Twitterのフォロワーさんがこの番組を聴いていたのもきっかけになったのですが、なにせコミュニティFMの番組なので知っている人がめちゃくちゃ少ない。
でもそれで終わらせるのがもったいないくらい面白いです。3時間というワイド番組なのにそれを持たせられるのにめちゃくちゃラフな雰囲気のオッパショ石の二人に改めてはまりました。
個人的に「漢」のコーナーが大好きで毎週送っています。

コミュニティFM自体はネット経由で聴けるので一度聴いてみてほしいです。あと、コミュニティFM自体に面白い番組がたくさんあるので他の番組もじっくり聴いてみたいです。

5月(朝ラジオ)

5月といいつつ4月(厳密には改編タイミングの関係で3月末からだけど)に聴き始めた番組が多すぎてバランスが悪かったので、ここに追記します。

パンサー向かいの#ふらっと

ラジオ業界の至宝になりつつあるパンサー向井さん。その向井さんが偉大な前番組を引き継ぐというニュースが出て不安と期待が入り混じりながら初回放送を聴きました。
とはいえ、向井さんがどんな気持ちでふらっとのオファーを受けてチャレンジすることにしたのか、その前後の状況について語った「#むかいの喋り方」の当該放送が素晴らしい構成で2022年のベスト放送の一つです。

向井さんのパートナーの人選も今までにありそうでなくて、向井さんが外界のニュースや文化に対してどんな反応をするのかがすごく楽しみな番組です。今年に限ってはむかしゃべよりふらっとで向井さんの声を聴いています。
とはいえ、ふらっとでの好きなコーナーは火曜と木曜のロケコーナーです。

おとなりさん

そのふらっとの真裏で、30分早く始まるまさにライバル番組といえる文化放送のおとなりさんラジオ。
人選ならこっちはアルピー平子さんとか高山一実さんがいて個人的な期待値が高かったですし、テーマやコーナーも比較的エンタメによりで語りあう時間が多い印象で、そのあたりはふらっとと棲み分けできているんだと思います。

こちらはメインパーソナリティーが日替わりなのでより一層曜日ごとの色が明確に出ています。個人的には金曜のアンガールズ山根さんがラジオ好きを生かして全国のラジオパーソナリティーをゲストに迎える「教えて!全国☆ラジオスター」のコーナーでリスナーをうならせるブッキングが見れます。

シン・ラジオ

そして外せないのがbayfmの「シン・ラジオ」ですよね。
個人的に、あくまで個人的にですが、自分が観測できる範囲で、こんなに逆風のなかスタートした番組を知りません。

なんせ長寿番組だったTHE BAY LINEを終わらせて始まって、番組のテイストもガラッと変わった(自分もかつてBAY LINEを聴いていました)ことがかなりのアレルギーになっている感じが見受けられました。

それでも番組を盛り上げようと奮闘してはへこんだりを繰り返すグランジ遠山さんやスパイク松浦さん、そんな評判を意に介さないような変わらないスタンスで笑いを取り続ける関根勤さんや山田ルイ53世男爵、それぞれの信念でリスナーを笑わせに来るのが癖になってきます。(なので僕は特に月、水、木曜が好きです。)

6月(初&再)

6月って番組側だと大きな動きがないんで個人的な話ばかりになるんですが、この月に「佐久間宜行ANN0」でリアクションメールを採用してもらい、その分でステッカーを初めていただきました。過去に何度か採用してもらいましたがステッカーは抽選なので、採用してもらった回にもらえて喜びもひとしおでした。

ちなみに同じ日に乃木坂46ANNも久保ちゃんがパーソナリティーになってから初めて採用してもらいました。

地方ラジオだと、去年聴いていた「らじこー(見取り図)」の復活特番で採用されたのもうれしかったです。去年の一時期に一番熱中していた番組の一つで、その後見取り図がいろんなラジオ局で特番をはさみながらFM大阪へ戻ってくるとあって結構メールを送ったのを覚えています。

※ちなみに見取り図は秋からTBSのポッドキャストで新たな番組を始めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?