見出し画像

仕事に対して愚痴を言わなくなった|ミートキャリアユーザーインタビュー

100人100通りのキャリア

ミートキャリアにはカウンセリングを通して大切したいことや強みが明確になり、自信を持って目標に向かう行動ができるようになったユーザーがたくさんいます。
その変化は転職に限らず、現職で目標を持って働く、副業で新しいチャレンジを始める、働き方を変えて家庭時間を優先するなど様々ですが、共通するのは自分の判断軸で選んでいることです。ミートキャリアのカウンセリングではその判断軸を言語化します。

仕事にポジティブに向き合えるようになった 朋子さん

ミートキャリアではプラン改定を記念して、カウンセリングを利用したユーザーのインタビュー動画シリーズをYouTubeにて公開します。5名のユーザーにミートキャリアに来る前の悩みは?カウンセリング後にどんな変化が?…等、Before、Afterをお聞きしています。
今回は、仕事にポジティブに向き合えるようになった会社員の 朋子さん。noteではインタビュー動画の書き起こしをお届けします。
動画と合わせてぜひご覧ください!

動画はこちら(約6分)


Q. ミートキャリアを利用する前はどのような悩みをお持ちでしたか?

A. 時短で復帰する直前くらいから働き方に漠然とした不安がありました

長男を出産したのが2017年7月で、時短で復帰したのが2018年4月になのですが、時短で復帰する直前くらいから時短の労働条件を見ても不安に思っていることがありました。実際に復帰したら、やはり子育てと仕事の両立がなかなかうまく回せていないところがありまして。

仕事自体は、私が一人でバックオフィスをやっているような内容です。業務量が増えたりとか、業務の幅が広がったりしていて、うまくバランスが取れていないこともありました。

時短復帰する直前くらいからずっとモヤモヤ悩んでいて、初めてミートキャリアを知ったのが2020年でした。2年ぐらいずっとモヤモヤ、不安と戦っていたっていう感じですね。

Q. キャリアカウンセリングを受けてみていかがでしたか?

A. ネガティブな悩みをポジティブに変換!自信に繋がりました

こういったサービスを使ったことがなかったので「カウンセリングってどういうものなのかな?」とちょっと興味もあって申し込みました。

自分のこれまでの経歴や、今現在の自分のやっていることも含めて転職回数が多いこと、あまり専門的な業務の経験がないことをすごく不安に思っていたんです。

でも、そこをすごくポジティブに転換していただいたんです!私自身どういったことを強みに持っているのかということを言語化していただくことによって、すごくすっきりとした気持ちでまた自信に繋がりました。

Q. カウンセリング後に考え方や行動の変化はありましたか?

A. 自分がやってきたことを好意的に受け止めることができるようになり、仕事に対してポジティブに向き合えるようになりました

これまでの自分の経歴や仕事のことでポジティブに思えてなかったことが結構ありまして。転職回数が多いことですとか事務職中心であまり専門的なスキルがないとか。キャリアアップができるのかとか、転職ができるのかっていう悩みがありました。

でも、いろいろな業種を経験しているとか、いろいろな規模の会社で経験があるというようにポジティブに転換していただけることで、今までの自分がやってきたことをすごく好意的に受け止めることができるようになりました。

今の仕事に対しても毎日毎日こなすことで精一杯だったのですが、業務効率を意識していろいろ提案してみたりとか、社内の方に喜んでいただけるようになりました。仕事に対する向き合い方をポジティブに向き合えるようになったことで業務改善できるような働きかけができるようになったかなと思います。

Q. 叶えたかったことの何パーセントが実現しましたか?

A. 職場環境は叶えられたので、50パーセント。100%に近づけるため鍵は、自分がその環境で継続して頑張れるかどうか

今は50%ぐらいかなと思っています。

もともと時間とか場所にあまりとらわれないように働きたいなと漠然と思っていたんです。新しい転職先の仕事がフルリモート、フルフレックスで働けるというところで環境自体はありがたいことに叶えられました。

あとは自分がそういった環境の中で継続して頑張れるかどうかというところが、100%に近づけるための鍵かなとは思います。

Q. 日常のどんなシーンで変化を感じますか?

A. 仕事に対しての愚痴が少なくなりました。仕事であった出来事が家事育児に影響しにくくなったと思います

自分の感覚なんですが、多分仕事に対しての愚痴を言うことはかなりなくなったかなと思います。

それと、ネガティブな出来事もポジティブな出来事もフラットに受け止められるようになったので、あまり感情が揺さぶられることが少なくなって疲れにくくなりました。

仕事であった出来事が家事育児に影響しにくくなったと思います。
今まではずっと仕事のことを考えながら家事も育児もしていたのですが、うまく自分の中で整理をつけながら生活していけていると思います。

Q. ミートキャリアを利用していなかったら以前の悩みはどうなっていると思いますか?

A. 不安を抱えたまま仕事をして、毎日いっぱいいっぱいになっていたと思います

自分一人ではどういうことにモヤモヤ不安を抱えていてどうすれば解決できるかということが考えつかなかったと思いますし、自分一人では解消できなかったと思います。不安を抱えたまま、ちょっとずるずるお仕事しながら、毎日をいっぱいいっぱいになりながら生活を送っていたのではと思います。

Q. 朋子さんにとってミートキャリアとは?

A. 社外メンターのような頼れる先輩です

お仕事のことや、仕事と家庭のバランスのこともご相談させていただいていて。あとは情報収集もたくさんさせて頂いてるので、社外メンターのような頼れる先輩がたくさんいらっしゃるなと思っています。

動画はこちら(約6分)


キャリアのモヤモヤを抱えている方へ

「ずっとこのままでいいのかな…」「自分の強み・やりたいことがわからない…」こんな風に感じている方は、ミートキャリアにご相談ください。仕事やキャリアに関する悩みをプロと一緒に解消できるプログラムをご用意しています。

30分無料相談会を実施中。詳しくはHPをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?