見出し画像

いくつも重なったもやもやを脱出! きっかけは偶然の出会いで始めた複業 等身大ロールモデルstory3|きりぃさん

※ホームページで掲載していた過去ブログ記事(2020/5/27)の再掲です。記事内容は当時のものです。ご了承下さい。

等身大ロールモデルstory3|きりぃさん 新卒から勤続18年!このまま会社に骨を埋めるのは…パラレルワークで脱出した元もやもやワーママ

「このまま今の会社で仕事を続けていて本当に幸せなのかな・・」

「もう年齢的にキャリアアップなんて難しいのかな・・・」

こんなもやもやを抱えている #もやママ の皆さん、こんな時だからこそ、一呼吸置いて自分のキャリアやライフプランを見つめ直してみませんか?

meetcareer(ミートキャリア)が#もやママ の皆さんに贈る等身大ロールモデルストーリーの第3回。最終回は…新卒から勤続18年、パラレルワークでもやもやを脱出したワーママでmeetcareer(ミートキャリア)キャリアサポーターの、きりぃさんのストーリーです。

等身大ロールモデルのインタビューを読んだ後は、自分でできるミニワーク「今後のライフ&キャリアプランを考える」をやってみましょう!

きりいさん写真

きりぃさんプロフィル:静岡在住、会社員(正社員)で複業中→6月からフリーランス、40歳、子どもは小5と小3 twitter

きりぃさんのもやもやストーリー

ざっくり言うと

新卒で入社した大手人材派遣会社で2度の育休取得。地方支店に異動してフルタイム勤務となり、育児と仕事の両立でパツパツの日々
その後キャリアコンサルタントの資格を取得。会社でやるべき仕事と自分のやりたい仕事のズレを感じるように。地方支店には限られた職種しかないことも悩み
地元で偶然出会ったキャリコン仲間の会社でパラレルワークを始めたことでもやもやの晴れるきっかけを掴み、会社を辞めることを決意!

子どもとの時間がとれず、もやもや半分、割り切り半分

新卒で入社した大手人材派遣会社で東京と横浜で勤務し、20代は毎晩残業して飲みに行くような生活を送りました。30代で2度の産休・育休を取得。夫が結婚当初から「子育てするなら地元でのびのびと」という希望だったので、上の子が年少に上がった7年前に静岡へ転居し、同じ会社の地方支店へ異動。仕事にはやりがいがあり、会社は好きだったので、転職せずに異動できたのはありがたかったのですが‥‥。

地方に異動した際、「支店は人員の余力がないから時短勤務は難しい」と言われて17時半までのフルタイム勤務となりました。毎日ダッシュでお迎えに行き、帰宅後の食事・寝かしつけなど、髪を振り乱してパツパツの日々を過ごしました。上の子が小学生になってからは学童のお迎えもだいたい最後で、宿題の丸付けや漢字直しをやりながら夕飯を作ったり、ずっとフルスロットで仕事している感じでした。子どもが一番かわいい時期に時間がとれないことに、もやもや半分、「でも仕事も好きだし…」と割り切り半分でした。

会社の仕事と自分がやりたい仕事にギャップ

また、これは地方ならではの悩みですが、地方支店には営業かコーディネータの仕事しかない。私にはどちらの仕事もやりきった感があって、定年60歳まであと20年もこの仕事をやっていくのかというもやもやも生まれました。人からは「1つの会社でずっと働いているってすごいね」と言われるけど、転職していない自分からすると、転職して経験を積んでいる人が素晴らしいと思えました。

さらに4年前、キャリアコンサルタントの資格を取るために勉強すればするほど、派遣会社の営業という立場では、フラットにカウンセリングができないことをもどかしく感じました。会社でやるべき仕事と自分のやりたい仕事とのズレが大きくなっていきました。

3-4年はずっと薄いもやもやを抱えていました。会社が嫌いなわけではないから、すごく辞めたい!とどん底に落ちる事はないけれど、うまくいかないことがあると「このまま骨をうずめるのか」と思ってしまう。辞めたら今ほどの収入は得られないし、辞めてまでやりたい仕事があるわけでもないし…と踏み切れないでいました。

地元でのパラレルワークを始めて視野が広がった

もやもやを乗り越えたのは自然の流れでした。キャリアコンサルタントの資格を取った後にたまたま隣町でやっていたコーチング講座に参加したのですが、そこで知り会った女性が立ち上げたキャリアコンサルティングの会社にパラレルワークとして参画させてもらうことになりました。それがきっかけで会社以外の居場所ができ、どんどん自然な流れでいろんな出会いがあり、twitterで出会ったmeetcareer(ミートキャリア)にも参画することになりました。視野が広がり、私にもできることがあるかもと思えるようになりました。

家族との時間を大切にする働き方にシフト

そして今、小学生の子どもの習い事への送迎が増えたこと、義父が体調を崩したことをきっかけに、家族との時間も大切にできる働き方にシフトしよう、やりたいことを好きなようにやろう!と一念発起し、40歳を機に退職を決意しました。6月からはフリーランスとして活動します。

収入は確実に下がることや、正社員という立場を捨てること、新卒から愛着を持って働いていた職場を離れる淋しさなどを考えると悩みましたが、今は収入や立場よりも大切なことを選択したい。1日のうち長い時間を費やす仕事は、本当に自分が心からやりたいと思っていることをやりたい。子どもが小学生の時期にもっと接する時間をとりたいと思い、決断に至りました。

これまでは、私の仕事に子どもの生活を合わせるスタイルでした。例えば、上の子はサッカーをやっているのですが、ナイター練習の時は他の子たちが夕飯を食べてから参加している中、うちは車の中でコンビニおにぎり食べてから行っていました。今後は子どもたちの生活や理想の生活に合わせて、自分の仕事をしたいと思います。私の強みは社交性なので、いろんな仕事を組み合わせながらやっていきたいなと思っています。

◆◆

これまで、身近なワーママロールモデルとしてmeetcareer(ミートキャリア)のユーザーさんら3人のストーリーを3週連続でお届けしてきました。ぜひ感想やご自身のもやもや脱出ストーリーを#もやママを付けてtwitterで教えてください!

きりぃさん以外のお2人のストーリーはこちら

今春復職予定がコロナで育休延長中、ゆるキャリでいいか…いや違う!育児も仕事も全力投球したいワーママ まちあやさん

異業界・異職種への転職でフルタイム&小1の壁を突破した、もやもや卒業ワーママ しゆいさん

最後にミニワークのご紹介です。

ミニワーク「今後のライフ&キャリアプランを考える

プラン

こちらからダウンロード

<書き方>

中央にご自分の年齢(現在、5年後、10年後)を書き込みます。

上部に「ライフ」の目標として「5年で成し遂げたいこと」「10年で成し遂げたいこと」にそれぞれ書き込みます。左の項目から2~3個選んでみましょう。

下部の「現在のもやもやポイント」に今の悩みを書き込みます。

下部に「キャリア」の目標として「5年で成し遂げたいこと」「10年で成し遂げたいこと」にそれぞれ書き込みます。働き方とありたい姿について書いてみましょう。

5年後はおろか、10年後なんて想像もつかない!という方もいらっしゃるかもしれません。その場合は3年後、5年後でやってみてもOK。または、お子さんの年齢や入学・受験などの年を書き込み、それを節目として考えてみるのも良いですね。


将来成し遂げたいことが客観的に見えてくると、自分なりに心構えができ、「ここまでに××の経験を積もう」「××を探しておこう」などの対策がとれるようになります。

このワークを手元に置いておく、スクショを撮ってスマホに保存しておくなどして、ぜひいつでも見返せるようにしておいてください。普段から自分がどこに向かって走っているのかがわかるだけで、普段のキャリアやライフへの意識も変わりますし、目の前のことに納得感を持って取り組めるはずです。

自分の価値観や興味を整理し、「自分がどうありたいのか」と分析する作業は、とても時間がかかるものです。ひとりでは難しく、堂々巡りになってしまうこともあるでしょう。

「うまく書けない」と悩んだら…
「成し遂げたいことはあるけれど、目標が定められない」と悩んだら、meetcareer(ミートキャリア)のキャリアサポーターにご相談ください。プロの第三者の新たな視点で、みなさんに質問を投げかけることで、ご自身の大切にされていることや今後チャレンジしたいことなどを引き出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?