結局、遺伝じゃないか!!!

最近、本当に母親に似てきたと思う。
容姿もさながら
行動パターンや思考パータンなどは
顕著に、母に寄っている。

両親と共に暮らしていたのは
高校生までだったので
離れて暮らしている期間の方が
長くなっているわけで
これは、遺伝子の
成せる技なのではないかと
思ってしまう。

以前に読んだ
行動遺伝学の人の本のメモが
手元に残っているのだけども
(本はどこかへ行ってしまった。。。)

遺伝の影響は
年をとるにつれて大きくなることが
わかってきていると記されていた。

年を重ねると
環境要因の影響力が高まると
考えているが
実際は、その逆だとのこと。

例えば
学習能力の遺伝率は
幼児期は20%
児童期が40%
成人すると60%
老年期になると
なんと遺伝率が80%!!!
という研究もあるらしい。

つまり
わたしがなんとなく感じている
年をとるごとに
母に似てきたな。。。というのは
人体の不思議の領域で
わたしが感じるそれは
あながち間違いではないということだろう。


遺伝に関する研究は
ものすごいスピードで進んでいて
色々な数字が並んでいるのだけれども
例えば、
目の色は95%
身長は80%と
遺伝率が高い。

これは
オリンピック選手などを見ていたら
とても納得できる。

驚いたのは、
自閉症の遺伝率は、70%
統合失調症の遺伝率は、50%
ということで
複雑な障害は
遺伝率が高いらしい。

ここから先は

983字
ほぼ、毎日”人生の大切な気づき”を更新しています。過去の日記も全部ご覧いただけます。

「人の日記は蜜の味」この日記は、2022年4月1日よりスタートしました。 ••• これまで、外資系金融機関、大手広告代理店などで働く女性と…

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。