見出し画像

「義務」を果たすためだけに、自分の時間を使うのはやめよう。

「義務」を果たすためだけに
自分の時間を使ってはいないだろうか?と
時折、自分に問うようにしている。

仕事、子育て、家事など
人間社会において
義務化しやすい要素は
たくさんある。

これらはそれぞれ
大切なことだけれども
その一つ一つが
「過剰な義務」で
がんじがらめになっていないかと
時折、見直した方がいい。


「●●しなければならない」
「●●はこうあるべきだ」という
その根拠でさえも曖昧な物事が
当然のような顔をして
社会に居座っている。

その●●が
自分にとって
どの程度大切なことか
考える暇を与えないほど
「義務」だと
洗脳されているから
社会とは、恐ろしい。。。


人生は、忙しい。

社会の仕組みとして
スピード感が上がっているからこそ
自分で意図的に
コントロールを試みないと
急流に流されてしまう。

人生は自分のものだから
なんだか得体の知れない「義務」は
少しでも減らせた方がいい。

さて、今日は
どんな義務を減らそうか?

自分の人生を
少しでも早く、取り戻そう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。