見出し画像

尻上がりの、「断捨離マインド」。

片付けアドバイザーとか
整理アドバイザーとか
大層なタイトルなんてないし
断捨離のススメみたいなHOW TO本も
まったく読まない派。

とはいえ断捨離は好きで
わたしの性格に合った
自分なりの断捨離法で
日々実践を繰り返し
それなりに成功しつつあります。

わたしを古くから知っている方からは
「あんた、まだやっとんのかい?」と
嗜められそうですが
えぇ、まだやってますとも。
地味に
そして、ストイックに
続けております。

なんせ元が荷物が多かったから
時間もかかるものです。。。

得意の、もっともらしい
いいわけ。。。

断捨離を
なんのためにやるのか?
は、人によって異なるのだろうけれども
わたしの場合は、
大きく3つありまして

1)管理に時間と場所を費やしたくない
2)脳の処理能力を無駄に使いたくない
3)無駄な出費は抑えたい


という感じです。

断捨離好きな方の多くは
この目的なんじゃないかなーっと
思ったりしています。

今さら断捨離ですかね?
と思われる方もいるかもしれませんが
きっとまだ、わたしのように
断捨離と向き合っている方も
なかにはいらっしゃるんじゃないかと思って
上記の3つの理由をベースに
わたしの方法も含めて
ちょっと、書いてみたいと思います。

ここから先は

4,113字
このマガジンは、初月無料です。月に5本前後の「人生が尻上がりになる」コラムを掲載しています。

人生、尻上がり

¥500 / 月 初月無料

我が家の家訓は、「人生、尻上がり。」 ••• 日々襲いかかってくる、日常の小さな難問をやりくりしながら、尻上がり的に暮らしの質の向上に奮闘…

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。