マガジンのカバー画像

人生、尻上がり

我が家の家訓は、「人生、尻上がり。」 ••• 日々襲いかかってくる、日常の小さな難問をやりくりしながら、尻上がり的に暮らしの質の向上に奮闘する「オトナの女性のための、半笑いエッセ… もっと読む
このマガジンは、初月無料です。月に5本前後の「人生が尻上がりになる」コラムを掲載しています。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

夜の歯磨き時間と良質な睡眠の関係

先日、友人と 睡眠の質と量の話をしていて こんな話をしたら 驚かれたので軽くシェア。 皆さ…

「人生、尻上がり」マガジンの今後について

人生尻上がりの読者の皆さま こんにちは。

「運動」で「心の疲労」を取り除く、「脳」の仕組み。

「人生、尻上がり。」 随分と更新が滞ってしまって 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 …

「始末」のいい暮らし。

毎日、それなりに 「今日もいい日だった」と 寝床につけることが どれだけ幸福なことか。 1…

パリに暮らす人から学ぶ「10の思考」を取り入れて、人生尻上がり。

「人生を尻上がらせる」 コツというか行為 はたまた考え方は あまたあるのだと思うのだけど 良…

老い支度ならぬ「肌支度」で、人生尻上がり。

過保護に育てた 「息子」「娘」「犬」 人によっては「夫」も あるかもしれませんが 過保護ほど…

「肌」は、ココロを映し出してるよ。

ナチュラルな「美」を求めるなら 行くべきは 皮膚科ではなく メンタルヘルス科かもしれない。 今、海外では 精神面と外見の関連性が話題のようで 「精神皮膚科学」が もてはやされているらしい。 たしかに 自分のメンタルの状態が 肌の状態と直結していると 感覚的に同意できるのではないかと。 例えば 肌のトラブルの代表格である ニキビ。 わたしのような年齢の者だと 吹き出物と呼ぶ、それ。 この肌トラブルは ストレスホルモンと言われる 「コルチゾール」と 切っては切れない関係

尻上がりの、食事スタイル。

「食事は健康の源」であると かつて、習い事をした時の 講師(70歳くらいの女性)が 常常口…

手帳を買い替えたら、冒頭に必ず書く言葉。

毎日毎日 ニュースは絶えないもので いつもどこかでなにかが、起こっている。 そして、 いつ…

心地よい人生のために「シンプルな生き方」を手に入れる考え方

断捨離同士のみなさんっ 「断捨離」はかどってます? わたしは未だに、ポツポツやってます。 …

基本のハーブ知識で、人生尻上がり。

先日、わたしのインスタグラムで このところ愛飲している ハイビスカスとローズヒップの ハー…

ホラーよりヒヤッとする。

夏は暑いので 少しでもヒヤッとしたいのか 何かとホラー的なことが 今もなお話題に上りますね…

安心しよう、全員が未熟なんだもん。

あんた、子を持たないくせに 何言ってんだよ!と お叱りを受けそうですが 子を持っていないか…

わたしの幹は「自然」と「自由」です。

ああ、もっと豊かになりたい。 ああ、幸せになりたい。 と、思ったことはありますか? その「豊かさ」とはなんでしょうね? 何ひとつ不自由なく 欲しいものが全て揃った暮らしが 「豊かさ」かしら? 他の人よりも 経済的にいい暮らしをしていることが 「豊かさ」だと? 年収が1500万円だと「豊か」で それが250万円だと 「貧しい」と言えるのか? 「豊かさ」というものは 実にあやふやなもので 数値化できないものです。 しかし、 人間というものは愚かなことに わかりやすいも